トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

Nintendo Land

nl_a.jpg nl_b.jpg

Wii U用ソフト、『Nintendo Land』の感想をまとめたページです。進行は1人用で出来るところをそこそこプレイ。そんなに、気合い入れてやり混んではないです。

 気になったところ

全体的に音楽が良い
基本は元のゲームのアレンジだけど、選曲もアレンジも良い。
ジャイロ使いすぎ?
ゲームパッド+ジャイロの相性が良いのはわかるけど、ちょっと使いすぎ? ロビー画面でまで、ジャイロで視点を動かす必要があったんだろうか?
ゲームを始めるまでが長い
ピクミンアドベンチャーを選択→あそぶ→協力チャレンジ→1人→ピクミンで冒険→Miiを選択→ステージを選択って・・・ あまりにも長すぎ。もっと工夫できたはず。
看板の説明が鬱陶しい
早送りできないのが鬱陶しい。
コインを集めても使うのが面倒
これ、いちいちゲームをさせる必要があったのか? アイテムをゲットしたとしても、いちいち、ロビーをうろついて自分で確認する必要があるのが面倒。そもそも、ロビーでの操作が直感的じゃないし。

 感想

とりあえず、お約束だろうと思って買ってみたソフト。まぁ、ある意味、予想どおりの出来だったな。

以下、ミニゲーム別に感想を。

ゼルダの伝説 バトルクエスト

弓で戦う方は、視点操作がジャイロで・・・ あとは普通のFPSかなぁ。剣で戦う方が難易度高い? どっちも移動が微妙。

ピクミンアドベンチャー

ゲームの途中で、いちいちポーズがかかって説明が入るのが異常に鬱陶しい。ゲームの途中で、微妙にキャラの動きが止まるのも鬱陶しい。まるで、1年目のゲームデザイナーが作ったかのような出来。貯め攻撃が使い物にならないのも微妙。

どっちかというと、オリマーよりピクミンで遊ぶ方がマシかな。

メトロイド ブラスト

空中で戦う方は、浮遊感覚のFPSか。厳密に言うとTPS? 上下移動が微妙。ジャイロの相性も微妙。

地上で戦う方が、まだ、操作は良いけど、主人公のキャラが邪魔。WiiリモコンのBを連打させる操作系は狂ってる。

ヨッシーのフルーツカート

仮想なぞりゲーム? まさに、ミニゲームレベル。

オクトパスダンス

覚え系の音ゲー。スペースチャンネル5っぽい。キャラにもストーリーにも魅力がない音ゲー。

ドンキーコングのクラッシュコース

一見すると、ゲームに慣れてない人向けのわかりやすいゲーム。実際には死に覚えゲー。わいわいやってると楽しい気がするかもしれないけど、実際には、そうそう何回もやってられない。

鷹丸の手裏剣道場

手裏剣を使ったレールシューター。まぁ、普通?

C・ファルコンのツイスターレース

ゲームパッドの画面を見ると懐かしのツイスターレースかもしれないけど、実際にはTV画面を見てるだけでプレイできるレースゲーム。障害物を増やす以外に難易度を上げる方法が無いのが、ゲームとしての限界か。

バルーントリップ ブリーズ

昔懐かしいバルーントリップ。ほとんどそのまま。

「この一本で元が取れるな!」って、自信を持っておすすめできるようなゲームは入っていない。常に複数の人間が集まる環境なら、それでも、十分に楽しめるのかなぁ。

いろいろ、作りが甘いというか雑というか微妙なところがあるけど、それは、本体のロンチに間に合わせた弊害?

普通のゲームがやりたい人なら、無理に買う必要はないかと。


(2013/03/12 作成)