トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

New スーパーマリオブラザーズU

smu_a.jpg smu_b.jpg

Wii U用ソフト、『New スーパーマリオブラザーズU』の感想をまとめたページです。進行はストーリーモードをクリア。スターコインは100個ぐらい集めたところ。お題モードは少し触った程度。

 気になったところ

やっぱり、マリオはマリオ
すでに基本は完成してるし、Wiiマリオから大きな変化はない。あえて言うなら、HD対応で画面が綺麗になったのが一番のポイントか?
TV無しプレイは快適
Wii Uのソフトは、全部これに対応した方が良いって思えるぐらい快適。だらだらやるのにぴったり。
ギミックは全体的にいまいち
マメマリオは後からとってつけたみたいで有効活用されてない。アイスマリオはしょっちゅう出てくる割にほとんど役立たず。ファイアマリオも、通じない敵が多すぎ。ユーザーを楽にさせようって言う発想がないよね。
ヨッシーがいまいち
全体的に、操作が微妙だったり役立たずだったり。ステージクリアするといなくなるのはどうしてなの?

 感想

とりあえず、お約束だろうと思って買ってみたソフト。これも、ある意味予想どおりの出来で。

Wiiで出てたマリオよりは、少し、難易度が下がってるかな? 気のせいかな? YouTubeでやってる公式の動画を見てれば、1UPのポイントがいろいろわかってやりやすくなるかも?

個人的には、この手の「指先だけに経験値を貯める」タイプのゲームは、そろそろ限界じゃないかと思うんだけど・・・ まぁ、それでも作り続けるのが任天堂か。せめて、アイテムぐらい自由に使わせてくれればいいのにね。

もう、2Dマリオの新作を買うことはないかな。3Dマリオは・・・ Wii Uで出たら、グラフィックがどうなるのか気になるし、1本は買うかも。個人的には、マリオサンシャインのリメイクが欲しいところ。


(2013/03/13 作成)