トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

MacBook Air

新しいMacBook Airきたーヽ(´ー`)ノ というわけで発表直後に購入ヽ(´ー`)ノ

その勢いで! 箱から取り出すときの感動を記録にヽ(´ー`)ノ

 MacBook Airきたーヽ(´▽`)/

外の箱

mba001.jpg
この時点で、かなりテンション高いw

MacBook Airの箱

mba002.jpg
いつものAppleの箱だな。

あけてみた

mba003.jpg
いきなり本体! いちおう、運送のことを考えて、箱の内側にクッションが張ってあるのがポイント?

本体

mba004.jpg
シンプルすぎて写真撮るのが難しい・・・

本体+GR

mba005.jpg
いつもの記念写真。

延長ケーブル

mba006.jpg
アース付きなのね・・・ たぶん、使うことはないと思うけど。

電源ケーブル

mba007.jpg
これ、ついでに、USBケーブルをさせるようにしてくれないかなぁ。

出してみた

mba008.jpg
やっぱり、シンプルすぎて写真難しい。シールでも貼るかな。

左側

mba009.jpg
電源コネクタとUSBとヘッドフォンジャック。さりげなくマイク。

右側

mba010.jpg
SDカードとUSBとThunderbolt。Thunderbolt経由でUSB3.0と有線LANがつながるDockがあれば・・・ って、そう考えるのは日本の企業か。

キーボード左

mba011.jpg
いわゆる一つのアイソレーション?

キーボード右

mba012.jpg
右commandとfnが逆ならなぁ・・・ ソフトで入れ替えるか。あと、deleteのすぐ上が電源ってのはどうかと(´ー`;)

Hello.

mba013.jpg
へろヽ(´ー`)ノ

 感想

ついでに、しばらく使ってみての感想を。

想像以上に大きい。部屋で使うと大きく感じる。電気屋さんでチェックしたときは、13インチでもそんなに大きく感じなかったのに・・・ これが電気屋さんマジック?

キーボードは良い感じ。遙か昔の、キーの端っこを押したらぎしぎし言ってたiBookからすると格段の進歩を遂げたね。たぶん。

SSDは速い。外付けのHDDをつないでちょっとした処理をやってると、mac miniの時代よりずいぶん速く終わってびっくりする。TimeMachineも速い速い。

ついでに、OS X Lionの感想も。

いろいろ、新しいことに挑戦してて良い感じかも? スクロールの方向が逆になってるのは、想像以上にあっさり慣れた。iPadやiPhoneの使いすぎか?w まぁ、慣れれば、こっちの方が自然かも・・・ 違うかな。それ以上に、スクロールバーが表示されないことの方が問題じゃないかと思ったんだけど、そこはネットで話題になってない不思議。

LaunchpadはiOSっぽいランチャーって言う風に表現されることが多いけど、これ、ちょっと違うんだな。よく使うソフトはDockに入れておけば良いんだから、Launchpadは必須の機能じゃない。どちらかというと、アプリケーションフォルダを簡単に開けるようにするためのお助け機能って感じ。

前からOS Xを使ってた人ならわかると思うんだけど、たまにしか使わないソフトがアプリケーションフォルダに入ってて、それをさがそうと思ったら・・・ なにげに面倒だったわけで。それを解消するためって考えればよくできてる。全画面でわかりやすいし、iOSみたいに整理も出来るし。

メインはDock。たまにしか使わないのはLaunchpadの1ページ目。それ以外は、Launchpadの2ページ目以降って感じかな。

全画面表示もおもしろい。これ、ソフトを全画面に表示することで画面を広く使えるとかわかりやすくなるとか言われてるけど、実際には、全画面にすることでSpacesのデスクトップが1つ増えるんだな。

iTunesを全画面にして、Safariを全画面にして、他の作業はメインのデスクトップにして、この時点で、仮想のデスクトップが3画面有るような物。あとは、3本指で左右にスワイプして、デスクトップごとソフトを切り替えてしまえばいい、と。

いちいち、どこのデスクトップに何をおいて・・・ って、考えるより、こっちの方がすっきりしてて良い感じ。

Mission Controlも悪くない・・・ これ、デスクトップ丸ごとで順番は入れ替えられないのかな。


(2011/07/23 作成)