トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

Halo Reach

reach.jpg

Xbox360用ソフト『Halo: Reach』の感想をまとめたページ。進行は、イージーでエンディングを見たところ。オンラインは完全にスルーで。ある意味、贅沢なFPSの遊び方だな。

 気になったところ

どうして、コブナントはリーチを攻めたの?
さっぱり謎。単純に、人類が嫌いなのか?
そもそも、どうして人類とコブナントは戦争をしてるの?
少なくとも言葉は通じてるみたいだし、和平を結べば良いんじゃないの?
スリップスペースドライブ強すぎ
それで戦艦が落とせるんなら、とっとと兵器にするべきだろう。
おばさん博士が気持ち悪い
ただの狂信者じゃない。

 感想

Xbox Liveでセールをやってたので買ってみた。いつかやろうと思って気にはしてたんだけど・・・ まぁ、セールの価格分は元が取れたかな?

良くも悪くも、「よくできたFPS」って評価の範囲に収まってるソフト。Haloシリーズを作ってきたバンジーが作ってるんだから、よくできてるのは当たり前なんだけど・・・ それにしても、いろいろと粗が目立つ。

もともと、Haloシリーズ自体が矛盾満載だから仕方がないんだけど、そろそろ、もうちょっとまじめにゲームを作っても良い時代じゃないだろうか? ゲームのグラフィックが進化するのは良いけど、それと同じぐらい、世界観の設定とかストーリーにも力を入れようよ。

何回も何回も対空防御網の破壊をやらされるのは、やってて楽しくないですよ? ちょっと進んだら敵が出て、倒して進んだら敵が出て・・・ これはFPSのお約束だけど、現実にはありえないですよ? そもそも、何の役にも立ちそうにもない通路に、どうしてコブナントがたまってるのか、ゲームデザイナーは理由を説明できるんだろうか?

何も考えずにお約束だけ守ってたら、縦シューとか格闘ゲームみたいに、どんどんプレイ人口が減っていくだけだと思うんだが・・・ まぁ、それはそれで一つの形か。


(2013/03/11 作成)