トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

Firefox 3.5のメモ

Firefox関係のメモいろいろ、最新版。手元で動作を確認したのはFirefox 3.5.3 (20090824101458)。

 昔のページはこちら>Firefoxのメモ

 アドオン編

いつも使ってるアドオンいろいろ。どれも、かなり高いレベルでおすすめ。

Adblock Plus 1.1.1
無駄な画像やフレームを表示しないようにするアドオン。何も登録されてない状態から、自分でいろいろ登録していくのが楽しい。育て系のゲームに近い感覚? ヒット数が一番多いのはAmazonだったり。
Adblock Plus: Element Hiding Helper 1.0.6
Adblock Plusを使うときのお手伝いアドオン。うまく使えば文字広告もばっさり。
AutoAuth 1.3
Basic認証が面倒な人におすすめ。
DownThemAll! 1.1.6
何でも片っ端から落としちゃうアドオン。これのおかげでiriaとirvineが不要に。
Extension List Dumper 1.14.4
アドオンの一覧を出力するアドオン。このメモを書くためにしか使ってない罠w
Favicon Picker 3 0.5
faviconを手動で設定するアドオン。FireFoxを使ってると、たまに勝手に入れ替わっちゃうので、そういうのが気になったときに使う程度。
FireGestures 1.5.4
マウスジェスチャーに命令を割り当てるアドオン。マウスメインでFireFoxを使うときは必須。
Flashblock 1.5.11.2
Flashをブロックするアドオン。基本的にFlashはブロック。
Grab and Drag 2.7.4.3
ウィンドウのあいてるところをスクロールバーにしてくれるアドオン。これも、マウスメインでFireFoxを使うときは必須。これと同じことをやる常駐ソフトを作ってもおもしろそう。
IE View 1.4.4
IEでページを開くためのアドオン。時々便利。
IME自動無効 (Auto Disable IME) 0.1.2008062001
ロケーションバーでIMEを自動的にオフにしてくれるアドオン。ロケーションバーをほかの目的で使うことが多い人にお勧め。
It's All Text! 1.3.1
テキストエリアの内容をエディタで編集できるようにしてくれるアドオン。wiki編集の友。強敵ではない。
keyconfig 20080929
キー割り当てを変更してくれるアドオン。任意のキーにJavaScriptを割り当てるアドオンかな? うまく使えばかなり便利。
Linkification 1.3.6
リンクが張られてないURLをリンクにしてくれるアドオン。時々便利。
Make Link 9.08
タイトルとURLをあわせて文字列にしてくれるアドオン・・・ って、この説明だと何に使うのかさっぱりわからないなw URLをメモしたり書き込んだりするときにかなり便利。
NoScript 1.9.9.11
JavaScriptを切りまくってくれるアドオン。切りまくり。
Personal Menu 4.2.0
メニューをコンパクトにまとめてくれるアドオン。メニューの内容を自由に編集できるのが良い。
ScrapBook 1.3.5
ページをそのまま保存するためのアドオン。すぐに消えそうなページはこれで保存。
Screengrab 0.96.2
ページを画像として保存するためのアドオン。インパクトは強いけど使いどころは難しい。
Tabs Open Relative 0.4
新しいタブを今みてるタブの隣に開いてくれるアドオン。慣れると、こっちの方が便利。
Uppity 1.5.5
一つ上の階層に移動するためのアドオン。上が何をやってるのか気になったときに便利。

 userChrome.css編

プロファイルフォルダの下の方にあるuserChrome.cssを編集することで、いろいろとFirefoxの動作を変更する方法。

実際に使ってるuserChrome.cssはこんな感じ> userChrome02.zip

不要なメニューを消す

元々はアドオンの『Menu Editor』でいらないメニューを消してたんだけど、他のアドオンと相性が悪いのでuserChrome.cssで消すことに。

とりあえず、普通に右クリックしたときのメニューが対象。永久に使わないもの、キーボードから操作した方が速い物をばっさりカット。で、こんな感じになった。

/* いらないメニューを消す */
#context-back,#context-forward,#context-reload,#context-stop,
#context-sep-stop,#context-sep-viewbgimage,#context-viewbgimage,
#context-sendpage,#context-bookmarkpage,#context-savepage,
#context-sendlink,#context-selectall {
    display:none !important;
}

参考にしたのはこのあたり。

新規タブボタンを消す

何となく邪魔なので削除。

/* 新規タブボタンを消す */
.tabs-newtab-button {
    display:none !important;
}

参考にしたのはこのあたり。

 クィックサーチ編

アドレスバーから何でも検索しちゃうクィックサーチ。個人的に使ってるのはこんな感じ。

ぶっちゃけ、GoogleとWikipediaがあれば十分。

参考にしたのはこのあたり。


(2009/10/24 作成)