トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

地球防衛軍3 PORTABLE

edf3p_a.jpg edf3p_b.jpg

PS Vita用ソフト、『地球防衛軍3 PORTABLE』の感想をまとめたページです。進行はイージーで最後までクリア。あとは、そこそこ武器を稼いだところで終了。

 気になったところ

ロード長い
思わず、メディアインストール機能が無いのかどうか、確認したくなるぐらい長い。UMDでも無いのに、どうしてこんなに長いのか? まさか、データを圧縮して持ってて、毎回展開してるわけでもあるまいし。
相変わらず、マップが広すぎ
そろそろ、まじめに調整すればいいのに。回避を繰り返して移動するのもむなしい。
相変わらず、武器稼ぎが鬱陶しい
すべて運次第だから、欲しい武器が出るまで単調作業を繰り返すだけ。同じ武器が複数手に入っても無駄。この辺は、レギンレイブの方がよかったな。
ペイルウィングで体力が別なのが鬱陶しい
また、同じだけ体力を稼げってこと? それとも、武器稼ぎしてれば、体力なんて増えるだろうって事かなぁ。この時点で、ペイル使う気が失せる。
乗り物の操作がつらい
全体的に、操作方法が直感的じゃない。動きも鈍すぎ。

 感想

久しぶりに地球防衛軍をやろうかなと思って買ったソフト。買って、しばらくプレイしてから気がついたんだけど・・・ 俺、このソフト、360でさんざんやってるやん○| ̄|_

わざわざVitaで出すんだし、もう少し、携帯機向けに工夫してもよかったような気がするけど・・・ どうしても、360のをそのまま移植しないと気が済まなかったんだろうか? それなら、移植モードと携帯機向けのモードと、2種類用意してくれればよかったのに。そもそも、360版の経験者はターゲットに入ってないのかな。

全体的に、ユーザーに優しくない作り。これも、PS2で2000円で売ってた時代なら許されたんだろうけど、フルプライスで売るならそろそろ、もうちょっと考えようよ。ファンなら、同じ事をやってればいつまでも買ってくれると思ったら大間違いだ。

ただでさえ、暇つぶしでよければスマホでいくらでも無料のゲームが遊べる時代なんだから、『レア武器目指して何時間でもがんばってね』って作りは受けないのでは?

地球防衛軍4がすでにアナウンスされてるけど・・・ ムービーを見る限り、ゲームとしてはあまり進歩してないっぽいし、様子見かな。発売になって、よっぽど評判がよかったら買うか。


(2012/09/29 作成)