トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

勝手にゲーム大賞2010

勝手にゲーム大賞2010!ヽ(´▽`)/

つまり、2010年にプレイしたゲームの中から、おもしろかったゲームを独断と偏見で勝手に決めちゃうコーナーです(´∀`;)

(´-`).。о〇(今年で、このフォーマットも終わりかな・・・)

選考基準は以下の通り。

  • だいたい、2010年のあいだにクリアーしたソフト

発売日じゃなくてクリアーした日付で分類してます。結果的に、ずいぶん前に発売されたソフトが混ざってたりしますが・・・ 気にしたら負け。今年は、移植作もあまり気にせずに評価。

以下、評価の中でナチュラルにネタバレがあるかもしれません。あらかじめ、ご了承ください。

 ランク外

まずは、惜しくもランク外になったソフトから、気になったソフトをいくつかご紹介。

ロストプラネット2

ある意味、想定の範囲内だったソフト。いや、少しだけ想定してたのより下? これ、3はどうなるんだろうなぁ。

エルミナージュDS

長い間積んでたんだけど、やってみたらおもしろかった。いろいろと荒いところもあるけど、それ以上に魅力があるから・・・ うまく2につながったんだろうな。たぶん。

モンハン日記 ぽかぽかアイルー村

モンハンファン向けの外伝的ソフトと考えれば、まぁ、可もなく不可もなく? もうちょっと、気合いを入れておもしろく作ってくれれば、ある意味、伝説になったかもしれないのに。

 第5位 メトロイド Other M

metroid.jpg

そんなに期待してなかったんだけど・・・ というか、メトロイドの新作に期待できなくなるって寂しいな(´・ω・`) まぁ、それはともかく。長いムービーとか急に動きが不自由になるとか、いろいろとおかしいところもあったけど、基本の、アクションゲームとしての部分がよくできてたのがポイントかな。十字キーと2つのボタンだけど、良い感じに3Dのマップを動けるようになってる。このシステムを、これからもうまく活かしてほしい・・・ 任天堂じゃ無理かなぁ。

 第4位 世界樹の迷宮III

seka3.jpg

3も期待を裏切らないおもしろさ。あとは、航海の部分がもうちょっとよくできてれば・・・ まぁ、このあたりは、シリーズ物の難しさなのかな。

 第3位 エルミナージュ2

elminage2.jpg

PSPになってシステムもいろいろと洗練されて、ストレスが少なくなっておもしろいところに専念できるようになったエルミナージュ。3も期待。そろそろ、システムにも手を入れてくるのかな?

 第2位 モンスターハンター ポータブル 3rd

mhp3.jpg

モンスターハンターシリーズの新作。MHP2Gをあれだけやりこんだんだから、MHP3にも期待してたんだけど・・・ きっちり、期待に応える出来に仕上げてきたのはさすが。売れてるのも納得の出来。MHP3Gにも期待大。

 第1位 斬撃のレギンレイブ

reginleiv.jpg

詳しく知らないまま勢いで予約して・・・ ゲームのおもしろさでびっくりさせてくれたソフト。このおもしろさは、初代モンスターハンターを思い出させる。システムもよくできてるんだからうまく発展させてほしいんだけど・・・ そういう意味では、任天堂はあまり期待できないからなぁ(´・ω・`) 一発屋で終わりそうなのがもったいない。

 総評

上位5本は、上位にしておかしくないだけのおもしろさを持ってると思う。特に、斬撃のレギンレイブは大賞として胸を張っておすすめできる・・・ 万人におすすめできるとは言わないがw

そういう、当たりのソフトが1本あっただけでも良い年だったといえるんじゃないかな? 万人向けのMHP3も出てるしね。

個人的には・・・ ゲームをプレイする本数が減ったな、と。まぁ、毎年30本以上プレイするのがおかしかったともいえるが(´ー`;) それだけ、勢いや変な理由で買うゲームが減って、ゲームに文句を言うことも減った、と。これも、成長したって事なのか?w


(2011/02/20 制作)