トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

勝手にゲーム大賞2009

勝手にゲーム大賞2009!ヽ(´▽`)/

つまり、2009年にプレイしたゲームの中から、おもしろかったゲームを独断と偏見で勝手に決めちゃうコーナーです(´∀`;)

(´-`).。о〇(そろそろ、このフォーマットも飽きてきたかな・・・)

選考基準は以下の通り。

  • だいたい、2009年のあいだにクリアーしたソフト
  • 単純な移植ソフトは対象外

発売日じゃなくてクリアーした日付で分類してます。結果的に、ずいぶん前に発売されたソフトが混ざってたりしますが・・・ 気にしたら負け。

以下、評価の中でナチュラルにネタバレがあるかもしれません。あらかじめ、ご了承ください。

 ランク外

まずは、惜しくもランク外になったソフトから、気になったソフトをいくつかご紹介。・・・そんなに惜しくも無かったかも?

ファンタシースターZERO

PSUで地の底まで評価を落としたファタシースターシリーズだけど、これでかなり盛り返したかな? システムとシナリオはそこそこ・・・ 悪くないレベル。問題はDSっていうハードの制約か。これをPSPで出してればなぁ。

Vampire Rain

全体的に悪くない出来だと思うんだけど・・・ これという売りがなかったかな。もうちょっとシステムとシナリオに手を入れるだけで、ずいぶん評価が変わりそうな気はするんだが。

逆転検事

良くも悪くも逆転裁判であった。もうちょっと、検事って立場を活かしてもよかったのに。

 第10位 Call of Duty 4 - Modern Warfare

cod.jpg

よくできたFPS。今後、FPSを作るときには最低でもこれぐらいやってください。ただ、ストーリーは物足りない。これだけシステムやマップに力を入れておいて、どうしてストーリーが一本道なんだろう?

 第9位 龍が如く 見参!

ryu.jpg

よくできた龍が如くのスピンオフ作品。これだけのクォリティで、PS3になってもそんなに期間を空けずに新作を出すのはすごい。ただ・・・ 最後の展開は気に入らなかったかな。

 第8位 ゲームセンターCX 有野の挑戦状2

gccx.jpg

よくできたレトロゲーム風ミニゲーム集。『課長は名探偵』と『ガディアクエストサーガ』がおもしろかったのでこの順位。たぶん、制作費は“Call of Duty 4”の20分の1ぐらいなんだろうけど、ゲームの評価には関係ないしねw

 第7位 Wii Sports Resort

wsr.jpg

よくできたWii Sportsの続編。Wii Motion Plusがおもしろい・・・ 使いこなすのは難しそうだけど。『遊覧飛行』がかなり気に入ったので、バージョンアップ版をWiiウェアで出してくれるとうれしいんだけど。

 第6位 立体ピクロス

3dp.jpg

よくできた立体ピクロス。ピクロスって名前に入ってるけど、実は、全く別物なのがポイントか? はまると延々とプレイしちゃう、危険なソフトであった。問題を入れ替えてDSiウェアで出してくれるとうれしいんだけど。

 第5位 BIOSHOCK

bio.jpg

よくできた洋物RPG。システムがよくできてる。ストーリーは王道。オブジェクトの作り込みは異常。普通におもしろかったのでこの順位。続編に期待。

 第4位 モンスターハンター3

mh3.jpg

よくできたモンスターハンターの新作。いろいろ、注文をつけたいところはあるけれど・・・ やっぱり、気がつけば延々とプレイして他のでこの順位。続編に期待。

 第3位 デッドライジング

dr.jpg

よくできたゾンビアクション。アクションが苦手な人間でも、レベルを上げれば何とかなるところがポイント? システムがよくできてるのも高評価。続編に期待。

 第2位 ゼルダの伝説 大地の汽笛

zel.jpg

よくできたゼルダの伝説。ゼルダが可愛い(*´ー`*) ストーリーが良い。新パターンの謎解きもよかった。

 第1位 該当作、無し!

2009年は大賞作品無し! 『これは文句なし。会社を辞めてでもやれ!』って言うレベルの作品はありませんでした。

 総評

全体的に、小粒揃いだったような気が・・・ まぁ、ここ数年はずっとそうかな。世間的にはDQ9やFF13が大作って事になるんだろうけど、どっちもやってないしな(´∀`;)

ハード別に見るとDSが3本、Xbox360が3本、Wiiが2本でPS3が1本。ハードの稼働時間で見たら、Wiiがトップにきそうな気がするけど・・・ モンスターハンター3のプレイ時間が恐ろしいことになってるからなぁ。立体ピクロスも長くやってたが。

とりあえず、現時点でわかってる2010年に購入予定のソフトは・・・ 『BIOSHOCK2』『GT5』『世界樹の迷宮3』『Wiiゼルダの新作』ぐらいかな? 『Wiiゼルダの新作』は来年以降かもしれないが。

『斬撃のREGINLEIV』『LOST PLANET 2』あたりも楽しみ・・・ こうしてみると、意外と2010年は良いソフトがそろう?w


(2010/01/05 制作)