トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

ロード オブ アポカリプス

loa_a.jpg loa_b.jpg

PS Vita用ソフト、『ロード オブ アポカリプス』の感想をまとめたページです。進行はチャプター9までのクエストをすべてクリアーしたところ。チャプター∞はパスで。

 気になったところ

アルティメットカードの演出が鬱陶しい
1回のクエストで何回も使うことになる技なのに、毎回毎回、同じ演出を見せる必要があるのか? せめて、内容が毎回変わるとか、多少なりとも工夫すればいいだろうに。
ムービーを見てるだけで画面が暗くなるのはなぜ?
勝手に省電力モードに入る? これって、プログラム側から制御できないの? 全体的にムービー長すぎ。だれる。
モーションがおかしい
たとえばヘヴィソードの場合、よく使われると思われる移動攻撃が、わざわざ一回転して斬りつける攻撃になってる。使いにくい上に見ててかっこ悪い。そんなモーションがいくつもある。どうして、これでOKを出したのか、さっぱり謎。
壁際でのカメラがひどい
キャラクターの移動範囲をカメラの移動範囲を、そのまま、同じにしてるのがおかしい。キャラクターは移動できないけど、カメラは入れるところを設定するだけで、かなりマシになるだろうに・・・ どうして、出来て当たり前のことをやらないんだろう?
QTEが鬱陶しい
しかも、成功と失敗しかないQTE。もうね、あほかと。馬鹿かと。そもそも、QTEの演出が入ったときに派手な攻撃が出来るんなら、通常の攻撃でもそれを使えるようにしろよ。
くだらない攻撃が多すぎる
アクションゲームで、プレイヤーのキャラを小さくして・・・ プレイヤーが喜ぶとでも思ったんだろうか? ボタンを入れ替える攻撃が、ユーザーに受けるとでも思ったんだろうか?
頭の悪いボスが多すぎる
延々と飛んでるだけのボスとか、延々と地面に潜ってるだけのボスとか、とにかくワープしまくるボスとか・・・ ただの時間稼ぎ? しかも、ボスの攻撃は全方位攻撃だらけ・・・ あまりにも手抜き過ぎないか?

 感想

とりあえず、なんとなくPS Vitaを買ったんで、ついでに買ってみたソフト。スクエニだし、あまり期待してなかったんだけど・・・ ある意味、予想どおりのできだったか。

どこかで見たようなシステムに、旧スクウェアっぽいストーリーや世界観を乗っけたソフト。アクションゲームとして見ると・・・ なんだろう。モデリングやエフェクトは進化してるけど、中身は初代PlayStationの時代からあまり進化してないって感じ。

ストーリーは・・・ 突っ込んだら負けなんだろうな。あまりにも中二病っぽいストーリーなんだけど、これがスクエニの売りなんだろう。たぶん。

メインのアクション部分なんだけど・・・ この手のゲームは、すでに、何年も歴史があるだろうに、そんな中でこのレベルの出来のゲームを堂々と売り出すところがすごいな。

もうちょっと、プレイヤーのアクションとか、雑魚のモーションとか、ボスキャラの攻撃パターンとかまじめに見直せば・・・ まじめに見直してもこの出来なのかねぇ。たぶん、仕事でゲームを作ってる人が作ったんだろうな。

もう、このシリーズを買うことは二度と無いかな。


(2012/05/24 作成)