トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

ルーンファクトリー フロンティア

rff_a.jpg rff_b.jpg

Wii用ソフト、『ルーンファクトリー フロンティア』の感想をまとめたページです。進行はヒロインと結婚したところ。ストーリーは普通にクリア済み。

 気になったところ

ルーニー関係の作業が鬱陶しい
まさに鬱陶しいの一言。これ、必要だったのか? せめて、放置状態で自然にバランスがとれればよかったのに。
地味にバランスがきつい
1日が短すぎる? 移動に時間がかかるところが考慮されてないような気が。ルーン関係のバランスも微妙。家の前の畑で、ルーンが採れなくなったのもバランスを崩してる。
収納が使いにくい
根本的に数が足りない。倉庫だけで課金させるオンラインゲームじゃあるまいし、ここをきつくすることに何か意味があるのか? 収納できる場所がいくつもある割に、クラフトや調合で自動で参照してくれないのもおかしい。

 感想

ずいぶん前にやって、途中で放置してたソフト。個人的にWiiブームがきたので引っ張り出してやってみた。いつものルーンファクトリーらしく、おもしろいところはおもしろいんだけど・・・ それ以上に、ストレスがたまるところが多すぎないか? これ。

ヒロインがよりどりみどりで、恋愛から結婚+αまで楽しめて、その上でダンジョンを攻略できたり、モンスターを仲間に出来たり、釣りとか料理とか鍛冶とかのレベル上げ要素もあって・・・ いろんな楽しみ方が出来るのがルーンファクトリーの良いところ。

ただ、この作品では、細々したところでストレスになる要素が多くて、全体的にあんまり楽しめない気が。

まず、ルーニーの考え方を入れたのが大失敗だったと思うんだけど・・・ 何がやりたかったんだろう? 食物連鎖の考え方を入れるなら、それはそれで、もうちょっとやり方があったんじゃないかなぁ。これだけで、無駄に時間を取られるのが鬱陶しい。

1ヶ月は30日しかないのに、ルーニーグラス養殖&そのほかは繁殖で進めるにしても、月に4日ぐらいはこれだけでつぶれちゃう。これだけでかなりやる気が失せる。まず最初に、ルーニーの世話を自動でやってくれるモンスターを出すべきだったな。

微妙に、ストーリーがわかりにくいのも問題か? 主人公を誘うだけ誘っておいて、その場では放置状態(ゲーム内の日付を進めることでイベントが進む)ってのはわかりにくすぎないか?

メインのシナリオを進めるために、特定のキャラの好感度を上げないと行けないとか・・・ 何か、救済策を考えた方が良いんじゃないかなぁ。まぁ、これでもヒントは出してるつもりなんだろうけど。

あと、シリーズのファンなら気にしてないのかもしれないけど、そろそろ『強くてニューゲーム』を出来るようにして欲しいところ。

今のままだと、二人目・三人目のヒロインを攻略する気にはならない。ゲームを作った方としても、これって不本意な状態じゃないかと思うんだけど・・・ そもそも、そこまで考えてないのかな。

まぁ、ルーニー関係が鬱陶しすぎる時点で、二周目をやる気にはならないが。

あ、そうそう。メインのストーリーは後半の展開がいまいちでした。もう、頭の悪い敵キャラパターンは卒業するべきでは?

DSの1と2がおもしろかったんでフロンティアも買ったんだけど、結局、この先は買ってないんだよなぁ。もうすぐ出る4も気になるけど・・・ さて、どうした物やら。


(2012/07/17 作成)