トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

ルーンファクトリー4

rf4_a.jpg rf4_b.jpg

3DS用ソフト、『ルーンファクトリー4』の感想をまとめたページです。進行はシナリオはすべてクリア。結婚して子供も出来てシアレンスの迷宮も最後までクリア(o^-')b

 気になったところ

微妙に、ボイスと台詞が一致してない
フルボイスじゃない事の弊害だと思うけど、ボイスで再生されている内容と、台詞に書かれてる内容が一致しないのはちょっと気になる。まぁ、しばらくプレイすれば慣れる問題ではあるんだけど。
攻略できないキャラが美人
いや、これは問題じゃないのかもしれないがw

 感想

ルーンファクトリー フロンティアがあれだったんで少し迷ったんだけど、結局、発売日に買ったソフト。これが大当たりで!

過去のルーンファクトリーの問題点はほとんど解消されてるんじゃないかな? 鬱陶しいルーニーは良い感じのアクセントに変えてあるし、収納が使いにくいのはかなりマシになってるし、RPのバランスも良い感じ。周回プレイもやりやすくなってるし・・・ 逆に、これはこれで、バランスがよすぎて止め時が見つからないといううれしい悲鳴もw

もともと、このシリーズは会話のパターンが豊富だったんだけど、今回は、これまで以上にパターンが豊富になってる気が。5年過ごしても、まだ、新しい会話が出てくるからなぁ。サブイベントが豊富にあるのも素敵。

あえて言うなら、セルザウィードとイライザを攻略できるようにして欲しかった・・・ って、もしかして、自分が知らないだけでやれば出来るんだろうか?w

すでにプレイ時間が恐ろしいことになってるんだけど、これで2周目を始めたらどういう事になるのか・・・ というか、やってないルーンファクトリー3まで気になってくる罠がw

ルーンファクトリー5が出たら確実に購入だな。間違いない。


(2012/08/30 作成)