トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

メキシコの青い空

メキシコの青い空_a.jpg メキシコの青い空_b.jpg

NHKのサッカー実況で有名な、山本浩氏の本。

サッカーの試合をそれなりに見てる人なら、名前は知らなくても、声に聞き覚えがあるんじゃないかな。

いろんな意味で面白い本。

これまでの日本サッカーの歴史を振り返るという意味でも面白い。日本でのサッカー実況の移り変わりを感じるという意味でも面白い。単純に、山本浩氏が中継した名試合を思い出すことが出来るだけでも価値がある。

昔の日本代表を知らなかった人が読んでも、たぶん、楽しめると思う。今ではTVの解説や監督になってる人が、現役時代にどんな風に戦ってたのかよくわかる。

 『サッカー実況とはどうあるべきか?』

みたいな話が、所々に散らばってるのも面白い。TBSや日テレで実況やってる人間は、全員が、200回ぐらいこの本を読むべきだな。