トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

バイオハザード4 Wii edition

bio4_a.jpg bio4_b.jpg

Wii用ソフト、『バイオハザード4 Wii edition』の感想をまとめたページです。進行はAmateurでキャンペーンをクリア。Amateur最高ヽ(´ー`)ノ おまけのモードは軽く触った程度。

 気になったところ

解像度が低い
これ、本当に480pなのか? もっと低いような気が。ゲーム中はそんなに気にならないんだけど、起動画面やメニュー画面が妙に低い気が。
操作が微妙
これでも、当時は褒められたらしいけど・・・ 微妙なのは間違いない。素直に、照準の操作と視点の操作が連動するようにすればよかったのに。『バイオシリーズだから』って理由で、無駄に操作を面倒にしてるような気がしてならない。
主人公は素人?
あっさり背後を取られすぎてないか? しかも、素人相手にw

 感想

たぶん、発売日に買ってたと思うんだけど・・・ やる気がなくなって途中で放置してたソフト。3DSのバイオクリア記念に、引っ張り出してきてやってみた。

Amateurモード最高ヽ(´ー`)ノ というか、これぐらいぬるくないとやってられない。もうね、同じところを何回も死にながらクリアするなんて時代じゃない。ストレスがたまる上に時間の無駄。そういうことは、やりたい人だけがやればいい。

難易度が高いのは・・・ クリアしたら実績がつくとか、その程度で十分では? すべてのゲームにぬるすぎるモードをつけてくれ。

ゲームの作りとしては・・・ まぁ、いつものバイオシリーズ? というか、もう、ゾンビ関係ないのね。昔のバイオに関係するキャラが出てくるってだけで、舞台も設定も関係なし。

頭の悪い敵役が出てきて、頭の悪い会話が何度も入ってくるのが、ある意味バイオらしさか。どうせなら、真剣に地球のことを考えてる敵役とか出せばいいのに。

『どうして、屋敷の中にガトリングが設置されてるの?』とか、『どうして、その程度の高さから飛び降りないの?』とか、やってて理不尽なところが山ほど有るのもバイオらしさ? いい加減、ゲームだからって理由で無理矢理舞台を作るのはやめた方が良いと思うんだけどなぁ。それって、ただの手抜きでしょ。

なぜか、バイオ5も手元にあったんで、続けてプレイするかな。


(2012/06/15 作成)