トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

ドラゴンズドグマ

dd_a.jpg dd_b.jpg

PS3用ソフト、『ドラゴンズドグマ』の感想をまとめたページです。進行は3周目でほとんどのクエストをクリアーしたところ。
 
 
 
以下、思いっきりネタバレありです。ネタバレが嫌な人は自己責任でどうぞ。
 
 
 

 気になったところ

世界観が良い
初めての場所をうろついてるだけで楽しい。野良キメラに見つかったときのどきどき感がすばらしい。
映像が綺麗
良い感じに空気感がある。影の表現も十分。暗い場所は暗すぎる気がしないでもないけど。
一部のクエストが微妙
主人公のキャラが女性の場合、展開がおかしいクエストが・・・ これは、あえて放置してるんだろうなぁ。主人公の性別に応じて、展開を変えてもよかったと思うんだけど。
映画的な演出が邪魔
ドラゴン戦でいきなり演出展開が入ってくるのが鬱陶しい。逃げるしかない場所とか、延々と前を押してるだけの場所とか・・・ 本当に必要だったのか?
ドラゴンの設定が微妙
弱点以外はほとんど攻撃が通用しないって設定がなぁ・・・ いろんな意味でもったいない。ドラゴンの強さを表現したかったのかもしれないけど、結果的に、戦闘が単調でおもしろくなくなってる。『まず、翼を破壊して飛べなくして、次にしっぽを切り落として・・・』とか、そういう組み立てを狙えた方がよかったのでは?
はぎ取りがしたい
敵を倒した瞬間にアイテムを落とすのは、わかりやすいやり方かもしれないけど・・・・ できれば、はぎ取りがしたかったな。個人的には。

 感想

ネットで情報を見かけて、速攻で予約してたソフト。かなり期待してたんだけど・・・ 期待を裏切らない出来で満足。

この手のオープンワールド物はあえて避けて通ってたんだけど、これは買ってよかった。世界観が良い感じ。序盤、キャラが弱い時期にマップを埋めてるときのどきどき感はすばらしい。強くなってからいろいろうろついて、野良ボス(?)をぼっこぼこにするのもいとおかしw

ポーンの存在はどうかと思ったけど、使ってみると悪くなかった。いつでも雇える傭兵を、世界観にあわせて独自の設定で作ったって感じか。ただ、この設定の話はいろんな意味でいらなかった気もするけど・・・

できれば、ストーリーにもっと自由度を持たせて、マルチエンディングにしてくれればよかったんだけど・・・ どうして、日本のゲームメーカーは無理に話を広げようとするんだろう? スクエニの悪いところを見習う必要はないのにね。

覚者の話とかポーンの設定とか、ゲームの中で明らかにする必要なんて無いのに。普通に、この地方がドラゴンに襲われて、それを撃退して終わりってだけでよかったのにね。こんな展開にしちゃったら・・・ 続編を作る気は無いってことか。もったいない(´・ω・`)

システムを流用して、地方とストーリーだけ焼き直してもう一本出してくれればって思うけど・・・ そういうことはやらないのかな。続編を出してくれれば確実に買うんだが。


(2012/06/09 作成)