トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

デッドライジング3

dr1.jpg

Xbox One用ソフト、『デッドライジング3』の感想をまとめたページです。進行は普通にシナリオをクリアしたところ。サイドミッションは簡単そうなもののみクリア。

 気になったところ

インストールに意外と時間が掛かる
インストールが全て完了するまで30分ぐらい。ただし、35%インストールしたところでプレイは可能になった。
Disc版でも静かなのは嬉しい
インストールが終わったらDisc回ってない?
日本語の文章の中にある半角英数のFontがおかしい
あえてやってるにしても微妙すぎ。

dr2.jpg

日本語の字幕がおかしい
校正ぐらいちゃんとやって欲しい。

dr3.jpg

dr4.jpg

全体的に画面暗すぎ
ここまで暗くする必要があるの? 結局、オプションで明度を上げてプレイしたけど・・・ ゲームデザイナーの自己満足に、ユーザーを付き合わせるなよ。
2014年にもなって、落ちてる食い物で体力回復とは・・・
ファイナルファイトの時代から進歩してないな。わざとやってるにしても微妙すぎる。
どうして、ゾンビの体型がみんな普通なの?
アメリカが舞台なんだとしたら、もっと肥満体型が多くていいんじゃないの?
デモになると持ってる物が消えるのはおかしい
せっかくのリアルタイムデモなのに、こういうところが抜けてるのは微妙。
次世代機になっても大人壁か・・・
何をどうやっても超えることができない壁が微妙。ゾンビを山ほど殺すより、ここを超えるほうがずっと現実的だと思うんですけど。

dr5.jpg

実績解除の表示が日本語字幕にかぶって邪魔
これ、日本語版でテストプレイしてないのか? こんなの、一回プレイすればすぐに分かることでは?
ドアを閉めることができない?
どうして、開けたら閉めるができないのか?
いちいち、マップをズームしないといけないのが鬱陶しい
マップを開く→見たいところをズーム→閉じてゲームをプレイ→もう一回マップを開く→見てた位置もズームの情報もリセットされてる・・・ もうね、あほかと。馬鹿かと。ゲームデザイナーはこれでいいと思ってるんだろうか?
お使いおおすぎ
というか、お使いイベントしかないともいう。もう少し、工夫してもいいんじゃないの?
車に乗ってる時、自動で視点が動くのが駄目
車で進んでると勝手に視点が動くんだけど、これが最悪。低すぎ。邪魔。機能をつけるなら、もう少しまじめに調整するべき。やる気が無いんなら機能をつけるなよ。

 感想

良くも悪くもデッドライジングシリーズの新作か。Xbox Oneを買ったから、ついでに買ってみたソフトなんだけど・・・ ある意味、その程度の期待でぴったりの出来だったかな。

次世代機で出るってことで画質がどれぐらい上がるのか楽しみにしてたんだけど・・・ それほどでもない? 一部のイベントシーンにはかなりリアルに感じる部分もあるけど、逆に、Xbox360でももうちょっと頑張れそうなイベントシーンもあったり。影がちらついたりするようなところは調整不足かなぁ。

マップのロードを裏でこっそりやるようになって、ロードを感じさせなくなったのは良かった。オープンワールドって言って問題ないレベル。ただ、ゲームオーバーになったあとのロードが長いのは気になったな。メモリ上にあるデータを、わざわざ読み直す必要はないのでは?

これはXbox Oneの機能の話になるけど、レジューム機能があるのはやっぱり便利だな。ちょっと進めて、目が疲れたら休憩ってのが簡単にできる。いちいち、ゲームを立ち上げる時間がなくなるだけでもかなり快適。

ゲームの内容は、まぁ、いつものデッドライジングか。いわゆるB級ゾンビ映画をゲームにしたノリそのまま。どっちかというと、シリアスのノリが強くなってる? その影響で、生身の人間がショットガン食らいまくっても簡単に死なないとか、ゲームやってて疑問に思うところが増えてるのは微妙だが。

倒しても倒してもゾンビが復活してくるのは微妙。せっかくオープンワールドにしたんだから、すべてのゾンビをちゃんと管理してくれればいいのに。

このあとは・・・ とりあえず、DLCの話をやってみようかな、と。


(2014/09/12 作成)