トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

キーボード一覧

たーさんの持ってるキーボード一覧のコーナーヽ(´▽`)/

単なる、キーボード自慢かも(´∀`;) まぁ、深く気にせずにスルーしてください(;つд`)

キーボード一覧

 TK-FCM005WH

p2211630.jpg

キータッチは想像以上に安っぽい。メンブレンだからって、いろいろ期待してるとがっかりすることになるかも。まぁ、店頭価格で2000円前後の商品だと考えたらこんな物なのかな。

キートップのサイズはちょうど良い感じ。もう一回り小さいサイズと選べたらおもしろそうだけど・・・ まぁ、そこまで贅沢は言えないか。

キー配列はかなり良い感じ。Winキーがじゃまなのと右クリックキーがFnに割り当てられてるのは気になるけど、これは、キー配列変えれば何とかなるから問題なし。

キー表面の印刷がかなりざらついてるのは気になる。おかげで、さわり心地が良くない。これ、あっという間になくなっちゃうのでは?

逆に言うと、ちょっと紙ヤスリでこすっただけで印刷を落とすことが出来そう。痛キーボードを作るときの素材として考えると悪くない? 試しに、かなとテンキーの表示部分だけ削り取ってみようかなw

キータッチ:☆☆
キー配置:☆☆☆+
総合評価:☆☆☆+

大きい写真はこちら → TK-FCM005WH

 TK-UP87MPWH

p1000420.jpg

キータッチはまぁまぁ。少し安っぽい感じがしないでもないけど・・・ まぁ、お値段相応かな? 個人的には、ぎりぎり許容範囲。

キートップは大きい。むしろでかすぎ? もう少し小さくても良いかも。

キー配置もぎりぎり。できれば、カーソルキーを他のキーと同じ大きさにして欲しかったけど・・・ その面積はなかったかなぁ。右下のAltと右クリックは無くして、その分スペースを大きくしても良かったかな。

キータッチ:☆☆
キー配置:☆☆+
総合評価:☆☆☆

大きい写真はこちら → TK-UP87MPWH

 TK-U89MPBK

p1000455.jpg

キータッチは悪くない。それなりになめらかな押し心地。押したときの音は『みさっみさっ』って感じ。

キー配置はかなりひどい。そもそも、左下の隅にFnがある時点で問題外かも。カーソル周りもかなりおかしい。

単純に日本語を入力するだけなら・・・ キータッチは悪くないし、許せる範囲かも? Enterが小さいのは慣れる必要があるだろうけどね。個人的はEnterが小さい影響で、EnterとBack Spaceの間隔がずれてるのが致命的。

キータッチ:☆☆☆
キー配置:☆
総合評価:☆☆

大きい写真はこちら → TK-U89MPBK

 CB-KB109STD

p1000470.jpg

キータッチはかなり安っぽい。なんだかおもちゃっぽい感触。押したときの音は『かちゃかちゃ』って感じ。

キーの配置はものすごく標準。普通の109配列と違うのは、スリープ専用のキーがおまけについてるぐらいか。

せめて、テンキーの部分をばっさり切り落としてくれれば、少しは評価も上がるんだけど・・・

キータッチ:☆
キー配置:☆☆☆
総合評価:☆☆

大きい写真はこちら → CB-KB109STD

 Microsoft Internet Keyboard

p1000432.jpg

キータッチは、実はそんなに良くない。押したときの音は『ぱこぱこ』って感じ。まぁ、これはこれで、慣れればタイプしてる感じがして良いんだけど。

キー配置は問題なし。メディアキーがいらないぐらいか。左Altやスペースが大きくて押しやすい。良い感じ。

テンキーやメディアキーをばっさり切って小さくして、USBかBluetoothで出し直してくれれば買っちゃうけど・・・ ありえないだろうなぁ。

キータッチ:☆☆☆
キー配置:☆☆☆☆
総合評価:☆☆☆+

大きい写真はこちら → Microsoft Internet Keyboard

 Realforce 106

p1000494.jpg

キータッチは最高。しっとりとした押し心地が最高。押したときの音は・・・ なんだろう、これ?(´∀`;) とんとんとん?

キー配置も文句なし。最高。じゃまなWinキーとかがないのが良い。左右のCtrlと左Altの形状だけが欠点。これ、親指で押してると指が痛くなる。しばらく使ってればすぐにわかることだと思うんだけどなぁ・・・

まぁ、キートップは簡単に外せるから、適当に外して向きを入れ替えれば解決できる。見た目は悪くなるけどね(´∀`;)

高いだけの価値はある。数少ない、叩いてるだけで楽しいキーボードだ。

キータッチ:☆☆☆☆☆
キー配置:☆☆☆☆
総合評価:☆☆☆☆+

大きい写真はこちら → Realforce 106

 RT6671TJP

p1000526.jpg

昔懐かしいPC/AT接続のキーボード。PS/2-PC/AT変換にUSB-PS/2変換と2重接続したら・・・ 普通に使えて逆にびっくりw

キータッチは微妙? 重すぎず軽すぎず。あえて言うなら、Microsoft Internet Keyboardに近いかも。押したときの音もよく似てる。昔のキーボードって、みんなこんな感じだったっけ?

キー配列は問題なし。古き良き106配列。CtrlやAltの形状も全く問題なし。

キータッチ:☆☆☆
キー配置:☆☆☆☆
総合評価:☆☆☆☆

大きい写真はこちら → RT6671TJP

 FMV-KB312

p1000544.jpg

※USB-PS/2変換での接続失敗。

これも、キータッチはMicrosoft Internet Keyboardに似てる。微妙におとなしい気もするけど・・・ 使い込んでるせいかな。

キー配列は問題なし。古き良き106配列。CtrlやAltの形状も全く問題なし。

キータッチ:☆☆☆
キー配置:☆☆☆☆
総合評価:☆☆☆+

大きい写真はこちら → FMV-KB312

 MAXPOINT MX-106

p1000562.jpg

※USB-PS/2変換での接続失敗。

メカニカルの代表みたいなキーボード。使ってるとかなりうるさいw まぁ、そこが、好きな人にはたまらないんだろうけど(´∀`;) まぁ、壁が薄い人は、夜中に使わない方が良いかも・・・

ある意味、タイピングオブザデッドにぴったり。かなり雰囲気が出ること間違いなし。

キー配列は問題なし。古き良き106配列。CtrlやAltの形状が欠点。叩いてて痛い。

キータッチ:☆☆☆
キー配置:☆☆☆☆
総合評価:☆☆☆

大きい写真はこちら → MAXPOINT MX-106

 FKB8724-605

p1000579.jpg

キータッチは良い感じ。微妙にしっとりとしてる。Realforceにかなり近い感じ。これなら、夜中に使ってても特に問題になることは無いだろうw

キー配列は問題なし。標準の109配列。右Ctrlの形状が少し惜しいかも。

キータッチ:☆☆☆☆
キー配置:☆☆☆
総合評価:☆☆☆☆

大きい写真はこちら → FKB8724-605

 USB-CVPS1

p1000603.jpg

USB-PS/2変換に使ったのがこのケーブル(´∀`;)

まとめ

○評価のまとめ

種類キータッチキー配置総合評価
TK-U89MPBK☆☆☆☆☆
CB-KB109STD☆☆☆☆☆
TK-UP87MPWH☆☆☆☆+☆☆☆
MAXPOINT MX-106☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
TK-FCM005WH☆☆☆☆☆+☆☆☆+
Microsoft Internet Keyboard☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆+
FMV-KB312☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆+
FKB8724-605☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
RT6671TJP☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Realforece 106☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆+

値段を考えるとFKB8724がベスト? って、これも、今では売ってないキーボードか(´・ω・`)

簡単に手にはいることや値段を考えると、今から買うならTK-FCM005WH? もうちょっとキータッチが良ければ・・・ これ、キータッチ修正してBluetooth接続の上位バージョン出してくれないかな(´∀`;)

感想

こうしてみると、似たようなキーボードが多いなぁ。そろそろ、さっぱり整理する時期か?(´∀`;)

最近考える理想のキーボードはこんな感じ。

  • 配列は昔の106基準
  • テンキーの部分をばっさりカット
  • キートップにかなの表記無し
  • キータッチが良い
  • CtrlやAltの形状がまともであること
  • USBかBluetoothで接続

どれも、そんなに難しい事じゃないはずなんだけどなぁ・・・ この条件を満たすキーボードが存在しないってのはどういう事なんだか(;つд`)

(´-`).。о〇(実は、メインに使ってるキーボードの写真を取り忘れたのは秘密です・・・)


(2008/02/29 作成)
(2009/02/25 TK-FCM005WHを追加)