トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

エクストルーパーズ

ext_a.jpg ext_b.jpg

3DS用ソフト、『エクストルーパーズ』の感想をまとめたページです。進行はシナリオをクリアしたところ。その後までプレイする気力は残って無かった。拡張スライドパッドは未使用。

 気になったところ

いきなり、歌詞付きのデモとか
シャイニング・ティアーズを思い出させるな。
デモ中にポーズできるのは良い
というか、これぐらい出来て当たり前のレベル。出来てない他のゲームがおかしい。
キャラがことごとく鬱陶しい
主人公は暑すぎて鬱陶しい。頭悪い系のキャラは頭が悪くて鬱陶しい。というか、鬱陶しいキャラしか出てこない。
TPS以外のパートがことごとく駄目
ロックオンにあわせてトリガーを引くだけとか、それ、主人公必要無いじゃん。空中パートは謎の障害物避けゲームだし。これって必要なのか?
中途半端にロストプラネットなところが気持ち悪い
どうして、全く新しい惑星を舞台にしなかったのか? ただの手抜き? ロストプラネットの方が好きな人間としては、こんな風に使われるのは気持ち悪い。
デモ長すぎ
アニメが好きなら最初からアニメを作ればいいじゃん。漫画が好きなら漫画を描けばいいじゃん。ゲームを作るんなら、ちゃんと、ゲームをやらせろよ。
シナリオがゲームに向いてない
そろそろ、アニメや漫画のシナリオと、ゲームのシナリオは全く別物だって事に気づけ。というか、その程度のことが理解できてないような馬鹿なプロデューサーは、田舎に帰ってキャベツでも作ってろ。害悪だ。
瞬き一つしないキャラは不気味
そもそも、意味もなく基地の中で学生がぼーっとしてるってシチュエーションの時点で不気味なのに、話しかけたら、体をくねらせながら、瞬き一つしないで会話を続けるとか・・・ 出来の悪いホラーかよ。これを見て、どこかおかしいって思わなかったの?
操作系がいろいろ微妙
ロックしてる敵を倒したとき、自動で次の敵をロックオンするのって必要か? むしろ、邪魔じゃない? それも、視界に入ってる敵を優先とかじゃなくて、よくわからない基準で敵を選ぶし。

 感想

元々少し気になってたソフトなんだけど、アマゾンで投げ売りされてることに気づいて買ってみた。当たり前と言えば当たり前だけど、投げ売りされるには、それなりに理由があるって事だな。

登場人物とか世界観とか、こう言うのが好みで途中の長すぎるデモも全く気になら無い人なら、たぶん、このゲームに深くはまることが出来るんだろう。けど、自分は無理(´・ω・`)

あまりにもアニメっぽいお約束連続のシナリオで心底萎えた。もう、二度とプレイしたくない。というか、やってる最中に「もう、この世界がどうなっても良いから、とっとと終わってくれ」って思ったゲームは久しぶりだ。

結局、局長の趣味で何人死んだの? あの私兵や軍備をそろえるのに、どれだけお金がかかったの? 終わった後、アカデミーズはどうなったの? そこまでまじめに考えてあるの? その辺は、ゲームだからどうでも良いのか?

どうして、最後の最後で、どっかで見たようなボスなの? ずっと武器を鍛えてきたのに、最後の最後でVSで戦っちゃうのはなぜ? というか、ギンギラが単独で戦えるんなら、主人公必要無かったんじゃないの? そんなくだらない展開を、わざわざ長すぎるデモで見せる意味があるの?

あまりにも突っ込みどころが多すぎる。出来の悪いあかほりさとるかよって感じ。ゲームってやってた楽しい物だと思うんだけど、これは駄目。ただ、苦痛なだけだった。

TPSとしてみた場合でも、ゲームそのものがなんだか微妙。結局、メイン武器を実弾系とレーザー系で使い分けるだけで、サブはあまり関係なかったか。ロックオンして、離れて、避けながら撃つだけ。もうちょっと、サブ武器で個性を持たせてもよかったのでは?

AKとの戦闘は全体的に単調で面白味に欠ける。とにかく、左右のダッシュで避ける以外にやれることがないのがおかしい。敵で一番強いのは遠距離から速くて痛い攻撃をしてくる雑魚という・・・ ある意味、最悪のパターン。

続編が出ることはないと思うけど・・・ 仮に出ても、買うことはないな。100%無い。


(2013/03/19 作成)