トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

アイルーでパズルー

ai_a.jpg ai_b.jpg

PSP用ソフト、『アイルーでパズルー』の感想をまとめたページです。進行は「お祭りに参加」を4キャラでクリアーしたところ。プレイする要素はまだまだあるけど、残りは断念。

 気になったところ

必殺技を使ったタイミングで、音がないのがおかしい
いろいろ理由はあるんだろうけど、これだけでかなりゲームとしての質が落ちてる気が。対戦相手が必殺技を使っても、急に画面が止まるだけで何が何だかわからないことが多いし。
やり取りのテンポが悪い
キャラクターがアニメーションしてるとスキップできないタイミングがあって鬱陶しい。全体的に早送りを許すわけにはいかなかったの? プログラマーの手抜き?
落ちてくるブロックのバランスがおかしい?
爆弾はもう少し少なめでよかったのでは? そもそも、ジェムの色を減らした方がよかった気も。
スタッフロールがスキップできないのはなぜ?
制作者の自己満足以外に、なにか理由があるの? 少しだけ早送りには出来るけど・・・ それでいいの?

 感想

少しだけ気になってたところでアマゾンで安かったから買ってみた・・・ このパターンは失敗が多いってわかってるはずなのに、なぜ繰り返しますか。俺は(´・ω・`)

ゲームのノリとしてはぽかぽかアイルー村と同じ。やることが落ちゲーになったところが違うくらいか。

落ちゲーそのものは、カプコンに古くから伝わる伝統の・・・ いや、そこまで言うほどでもないかな。スーパーパズルファイターとかと同じシステム。

近くに、ちょうど同じくらいの腕前の対戦相手がいればおもしろいかもしれないけど・・・ 一人でプレイしてて、そんなにおもしろい物ではない。CPUの難易度も低いしね。

もうちょっと、CPUは手強くてもよかった気がするけど・・・ この辺りは、ターゲットにしてる年齢層が低いって事なのかな。あと、一番上の段が無駄に見にくいのも謎。もうちょっと、どうにか出来なかったのか?

アイルーが大好きな人がワゴンで投げ売りされてるのを見つけたら、勝手も悪くはないかも・・・ って、この評価の時点で、ゲームとしては駄目か。

おまけについてきたPSPのカスタムテーマは、背景が白すぎてPSPのメニューが読めなくなって笑ったw 配布する前に、一度ぐらいテストしなかったのかとw


(2012/09/17 作成)