▽F1 2005 #5 スペインGP

たーさんのたーさんによるたーさんのためのマイナースポーツコーナー第3弾。F1です。日本のプロ野球交流戦、おもしろいですな。

※生放送を基準にページを作ってます
※地上波を待ってる人はネタばれ注意

公式予選 1回目

今回も、気になったところをピンポイントでメモ。

え〜・・・ 今回は、BARホンダが出場停止と言うことでF1を見る意欲が57%ぐらいダウンしております(´・ω・`) まぁ、そういうことで(´∀`;)

・第1グループ
いきなりモントーヤ、フィジケラ、ライコネン、バリチェロが路面の良くない第1グループで登場。その中で、はっきりわかるミスをしたライコネンが一番タイムが良かったのは皮肉。モントーヤとフィジケラは・・・ ちょっと、期待はずれかな。
・第2グループ
え〜・・・ カーティケイヤンがんばってる。ただ、ちょっとがんばりすぎで効率悪しw クルサード、セクター1は良かったのにねぇ。
・第3グループ
トヨタの2台が速い。2台そろって第3グループにいるって事が、すでに、チームの好調さを表してるんだけど、その好調さを無駄にしてないところが良い。ウィリアムズの2台も状況は同じなんだけど・・・ どうも、トヨタに比べるとぱっとしないのはなぜなんだろう?
・第4グループ
BARホンダが出場停止だから、ここは3台しかない。ミハエルの後半の失速がちょっともったいなかったか。アロンソはやっぱり速いな。
以下、チームごとの感想。
・トヨタ
2台そろって良いところに。これだと、地上波の放送はトヨタ祭りかな? やっぱり、予選はトゥルーリの方が良いねぇ。決勝になると(少しは)変わってくるんだけど。
・ルノー
アロンソは速い。すっごく速い。けど、フリー走行からあまり走ってないところと、フィジケラが1秒も遅いところがちょっと微妙。
・フェラーリ
ちょっと、上位陣とタイム差があるけど、これは、フェラーリと言うよりブリジストンの問題? まぁ、明日の天候次第ではおもしろくなるのでは。
・レッドブル
クルサードのタイムがレッドブルのタイムかなぁ。そう考えると、リウッツィはモナコまでになっちゃうのかも。
・ザウバー
マッサとヴィルヌーブのタイム差が約1秒? 特にミスとか無かったような気がするんだけど・・・ ん〜・・・ ここはちょっと理解不能。

結局、最後のフリー走行からタイムアップがほとんど無かったんだよねぇ。予選の1回目は空タンクで走るんだから、これは路面コンディションの差という事で。

で、明日の公式予選2回目は予選1回目と比べてちょっと涼しい環境で行われる予想。そうなると、今度は、フェラーリ+ブリジストンが盛り返してくる?

で、ブリジストンが決勝のペースは良いという話が当たってれば・・・ 決勝は、結構おもしろくなるのかも。ならないのかも。まぁ、のんびり、予選2回目をまちますか。

予選1回目の結果はこちら。
http://fmotor.nifty.com/f1gp/2005/05/f1__546b.html

予選2回目は、5月8日の午後5時から(日本時間)!!

公式予選 2回目

気になったところをピンポイントでメモ。

・ティアゴ・モンテイロ
今年のトヨタエンジンにしては非常に珍しいエンジンブロー。オイル処理で路面は悪くなったけど・・・ 直線だし、そんなにタイムに影響はないかな?
・ジャック・ヴィルヌーブ
たしか、この前までブレーキが気に入らないって言い張ってたと思うんだけど、今回は、それ以外の理由でタイムがあがってないような・・・ ん〜・・・ やっぱり、そろそろ限界?
・ミハエル・シューマッハー
ちょっと、マシンが滑ってるような気が。1周だとタイヤが暖まりきらないのかなぁ。まぁ、燃料は積んでるようだし決勝に期待しますか。
・ラルフ&トゥルーリ
PPを狙ってくるかと思ったけど・・・ 決勝重視か。さて、結果はどうなるかな? セクター1でちょっとマシンが跳ねてるように見えるのが気になるけど。
・バリチェロ&ハイドフェルド
この二人は出走せず。どうせ、グリッドが降格されるんだったら3周分の燃料を節約しよう、と。湯水のように金を消費するF1の世界で、3周分の燃料を惜しむ・・・ なんだか、おもしろい話だ。

だいたい、0.5秒のタイム差の中に上位5人が入ってるのか。で、その中にトヨタが2台入ってるんだから・・・ 作戦ミスがなければ表彰台は固いよなぁ。やっぱり、地上波はトヨタ祭りで決まりだな。

その下のフィジケラ、モントーヤ、ミハエルが決勝でどうやって上を狙うのかがおもしろいかも。そこから下だと・・・ カーティケイヤンでも応援するかなw

ちなみに、決勝は全部で66周。まったりみますか(´・ω・`)

予選の総合結果はこちら。
http://fmotor.nifty.com/f1gp/2005/05/f1__6052.html

決勝は、5月8日の午後9時から(日本時間)!!

決勝

レース開始前・・・ 路面の温度がちょっと高い? あとは天気も風も特に問題ないかな。

レース開始、アロンソのスタートが良い。ウェーバーのスタートが悪い。ミナルディの2台はスタートできず。

このミナルディの影響でいきなりセーフティカー。2周、セーフティカーが先導してからレース再開。ライコネンのペースがむちゃくちゃはやい。アロンソより1秒ぐらい速いペースで走ってる。しかも、毎ラップファステストを更新。このペースで最後まで持つのか心配になるぐらい速い。

19周目、ウェーバーが最初にピットイン。2周、セーフティカーラップがあったことを考えると、やっぱり、かなり軽かったんだな。でも、それで、スタートで抜かれてちゃぁ駄目だよなぁ・・・

ラルフ、ライコネンと上位陣が続々とピットイン。トゥルーリのピットアウトで一瞬炎が出たけど、森脇さんによるとたいしたことではないらしい。

33周目、ミハエルがピットイン。ここまで引っ張れば1ストップ可能なんだけど・・・ ピットタイムは8.8秒。結局、変則の2ストップかぁ。

モントーヤがなぜか2回ピットインしたりしてたけど、その他は特に問題もなかったか。

いつまでたってもウィリアムズの2台はペースがあがらない。予選は良くても決勝が難しい車なんだろうなぁ。タイヤに厳しいのかな。

41周目、フィジケラがピットイン。同時にフロントウィング交換。これで大きくタイムロスして順位を落とす。今年のフィジケラはついてないなぁ。

45周目、ミハエルが突然ピットイン。左リアタイヤを交換・・・ これで、表彰台は無理かと思ってたら、その次の週で左フロントタイヤもやっちゃった。これでミハエルはリタイア。ブリジストンが攻めすぎたのかなぁ・・・ フェラーリ+ブリジストンはどんどん追い込まれていくねぇ。

64周目、フィジケラがウェーバーをオーバーテイク! まぁ、みどころは作った? フィジケラが欲しいのは見所じゃなくてポイントだろうけど。

結局、ぶっちぎりでライコネンが優勝。スタートから別格の速さで最後まで行っちゃった感じ。地元のアロンソも途中からあきらめてたみたいだし・・・ なんだろうねぇ、あの速さは。あとは信頼性さえあればルノーとマクラーレンの争いがおもしろくなりそうだけど、さて、どうなるかな?

決勝の結果はこちら。
http://fmotor.nifty.com/f1gp/2005/05/f1__6e0f.html

のんびり、モナコGPを待ちますか。BARはでれないけど(´・ω・`)


[Sports] Presented by ta3 [2005/5/8]