▽F1 2005 #3 バーレーンGP

たーさんのたーさんによるたーさんのためのマイナースポーツコーナー第3弾。F1です。・・・日本だと、まだまだマイナーだよなぁ(;つд`)

※生放送を基準にページを作ってます
※地上波を待ってる人はネタばれ注意

公式予選 1回目

今回も、気になったところをピンポイントでメモ。

・ペドロ・デラ・ロサ
モントーヤが怪我した代役で急な出場になったけど・・・ 結構良いのでは? っていうか、モントーヤいらないんじゃ・・・
・ジャック・ヴィルヌーブ
いきなり、ブレーキロック。なんか、みんな心なしか生暖かいコメントで励ましてるようなそうでないような・・・ 近いうちに首にされても不思議じゃないよなぁ。
・ルーベンス・バリチェロ
せっかくの新車なんだけど・・・ フリー走行1で5周走ったきり。あとは、ギアボックスのトラブルらしく、ぶっつけ本番で予選に突入。で・・・ やっぱりミスが出た、と。どうも、悪い方に流れが向かってるなぁ。
・ミハエル・シューマッハー
かなり限界まで攻めてるなぁ。何というか・・・ 1ミスでクラッシュしそうな、こわい感じの攻めに見える。そこまでしないと良いタイムが出ないのかぁ。
・ヤルノ・トゥルーリ
セクター2が速かった。セクター2って・・・ テクニカルな部分では? つまり、エンジンだけじゃなくって足回りもかなり決まってるんだろうなぁ。そう考えると、タイヤに厳しいって噂は・・・ そうでもなかったのか。
・フェルナンド・アロンソ
こっちは見てて素直な速さ。なんか、もう、はえーって感じ。最後の最後でミスったけどそれでもトップタイムかぁ。

今年に入って・・・ 予選1回目でルノーとトヨタはずっとトップ3に入ってるのか。好調さがこんなところにも現れてるなぁ。

ジョーダンとミナルディを別にして考えると・・・ BARは最下位集団か。もっともっとがんばらないとねぇ。

ヴィルヌーブとバリチェロ、ラルフはミスがあったからおいとくとして、それ以外のタイムを見ると・・・ ウィリアムズが4位と6位。マクラーレンが7位と9位。そこに、レッドブルのクリエンとザウバーのマッサが絡みそうな予感。おもしろそうだ。

予選1回目の結果はこちら。
http://fmotor.nifty.com/f1gp/2005/04/f1__4.html

予選2回目は、4月3日の午後4時30分から(日本時間)!!

公式予選 2回目

気になったところをピンポイントでメモ。

・ナレイン・カーティケイヤン
インディアンエクスプレスって呼ばれてるのかw ここまでの2戦で見た限り、おもしろい走りをやってるんだけど・・・ この予選はちょっと入れ込みすぎたかな? 攻めすぎて効率が悪いところがあったような。
・ルーベンス・バリチェロ
途中までのペースは悪くなかったと思うんだけど、結局、終盤でトラブルが出てペースダウン。そのままマシンを止めちゃったけど・・・ どんなトラブルなのか。決勝までに直せるのか? せっかくの新マシンだけど、バリチェロはついてないねぇ。そして、同じトラブルがシューマッハにはでないのか?
・BARホンダ
ミシュランの中で固い方のタイヤを選んだBARホンダ。一応クルサードは抜いたけど・・・ 佐藤琢磨は、ちょっとミスがあったかな。それに比べてバトンはものすごいなめらかだな。
・トヨタ
昨日ミスしたラルフだけどしっかり立て直してきたね。燃料をどれぐらい積んだかわからないけど、結構速そう。トゥルーリが予選で速いのはいつも通り。トヨタは・・・ ストレートでのトップスピードがいまいちなのか。ダウンフォース多めで走ってるんだな。いつも。
・クリスチャン・クリエン
調子が良さそうだなぁ。やっぱり、自信がついたのが良かったのかな? パドックでも真ん中を歩いてるらしいしw
・ジャンカルロ・フィジケラ
なんか、おかしい。ミスが目立つ。結局、最後まで立て直せなかったような・・・ ん〜・・・ 燃料たっぷりなのかなぁ。ちょっと謎。
・ミハエル・シューマッハ
新車で初めての予選2回目。ここで外すわけにはいかないって気合いが入ってるように見えたけど・・・ そう思ってると危ないシーンが。リアが滑ったけどカウンターで立て直すのはお見事。あと、かなり路面温度が高くなってるらしい。こうなると、後半スタートが一概に有利とは言えない、と。
・フェルナンド・アロンソ
やっぱり速いや。普通に走ってるように見えるんだけど、タイムを見るとすごく速い。去年のBARホンダみたいだな。

ルノー、トヨタが速いのはこれまでの流れ通りなんだけど・・・ フィジケラのタイムがちょっと気になるかな? あと、バリチェロのトラブルも気になるか。決勝で、どちらも何か波乱があるかな。

ウィリアムズとマクラーレンは地味だけどしっかり仕上がってる印象。あと、クリエンが相変わらず調子良い。レッドブルを盛り上げてるね。それに比べてBARホンダは・・・ ヴィルヌーブは・・・

川井ちゃん予想をまとめると・・・ アロンソが18周目ぐらいでその後がラルフ、ミハエル。バトン、デラ・ロサ、ヤルノが23〜24周目。マッサと佐藤琢磨がかなり遅い、と。ちなみに決勝は57周。

佐藤琢磨は1ストップの可能性がある!?(´∀`;) 楽しみなような不安なような・・・ まぁ、決勝を楽しみに待ちますか(´∀`;)

予選の総合結果はこちら。
http://fmotor.nifty.com/f1gp/2005/04/f1__5.html

決勝は、4月3日の午後8時30分から(日本時間)!!

決勝

フォーメーションラップでクリエンがスタートできない。予選でなかなか良い位置だったのに、もったいないなぁ。天気の方は相変わらず暑いけど、この後気温が下がるんじゃないかという予想。

スタートは・・・ 相変わらず、このコースは奇数グリッドが有利そうに見えるなぁ。そう思ってたら、シューマッハがものすごい幅寄せw いや、前に入ったんだから幅寄せじゃない?ww まぁ、なんとか、普通にスタートは切れたかな。

1周目は琢磨がそこそこ順位を上げたか。あと、ジャックが暴れてるような。バリチェロも序盤からおおきく順位を上げてるなぁ。

それぐらいで落ち着いたかと思ってたら・・・ フィジケラのマシンから煙が出てる。明らかにおかしい。結局そのままピットに入ってリタイヤ。3レース目で、ルノーは初めてのエンジントラブルかな? まぁ、全く故障無しってのはありえないしね・・・ って、トヨタはここまでジョーダンと併せて考えてもエンジントラブルなかったっけ(´∀`;)

カーティケイヤンがスローダウン(;つд`) 結局、そのまま止まっちゃった。つぎはがんばれ! インディアンエクスプレス!w

7周目、ミハエルがファステストを出す。F2005は速さは持ってるのかな。アロンソとの差を徐々に詰めてプレッシャーをかけてる。

って、そう思ってたら・・・ 12周目にシューマッハがスピン。プレッシャーをかけてる方が何やってるかなぁって思ってたら・・・ え? マシントラブル? ペースが異常に落ちて・・・ 結局、そのままリタイヤ。まだまだ、F2005は信頼性が足りないのかなぁ。新型のギヤボックスがあやしい気がするけど。

19周目、まずはラルフにピットイン。ちょっと速いような気がするけど・・・ これは、ウェーバーにつかまってたから先に入れちゃったのかな。

ちなみに、トヨタもウィリアムズもダウンフォースを強めにしてトップスピードを犠牲にするような方向性らしい。その方がタイヤに優しくて全体でのペースは安定するんだろうな。

21周目、ずっと琢磨の後ろにつけていたデラ・ロサが1コーナーで琢磨のインに突っ込む! けど、突っ込みすぎw オーバースピードで回りきれずに、結局、琢磨が順位キープ。

このあたりで、どの車も続々とピットストップ。どうやら1ストップ作戦の車はなかった模様。

26周目、琢磨とバリチェロが同時にピットイン。琢磨はバリチェロの前のままでピットアウト。BARホンダのピットクルーも成長した? って、タイヤ交換がなくなったおかげか?ww

ハイドフェルドのマシンから白煙が上がってる。ハイドフェルドは・・・ 前のレースから持ち越しのエンジンだったっけ? 川井ちゃん情報では890km走ったところだったらしい。

27周目、琢磨のブレーキがあきらかにおかしい。ブレーキを強く使うところで、ダストが異常に出てる・・・ 左前のブレーキが燃えちゃったかな? そう思ってたピットイン。そのままガレージへ(´・ω・`)

34周目、ウェーバーが10コーナーで飛び出してる。一人砂遊び状態w って、リプレイ見たらこわいスピンだなぁ。ブレーキングに失敗してリアから流れたのか。

ここで、シューマッハのトラブルはハイドロ系って情報が。まぁ、どこまで信じて良いのかはわからないけどw

38周目、デラ・ロサが1コーナーでバリチェロのインをつく。けど、オーバースピードで回りきれずにコースアウト。バリチェロは悠々と順位キープ・・・ って、ちょっと前にも似たような光景を見たようなw

39周目、アロンソがファステスト。やっぱり速いなぁ、ルノーは。そして、レース中盤になってもミシュランのタイヤは全く問題ない、と。

42周目、ついにデラ・ロサがバリチェロをオーバーテイク! 地上波の森脇さんは盛り上がってるに違いないww

この周から2回目のピットストップが開始。まずはアロンソから・・・ って、ピット作業も速いな。ルノーは。ラルフ、トゥルーリ、ウェーバーと続々とピットインが続く。

44周目、バリチェロのペースがおかしい。3秒ぐらい落ちちゃたかな? なんか、加速がおかしいような気がする。

47周目、バトンがピットイン。が、スタートできない。スターターでエンジンかけて、ギアを入れたまま無理矢理スタートしようとしてる・・・ 1速・2速あたりがなくなっちゃったか? 結局、一度は動き出したけどそのあとストップ。リタイヤ。BARホンダは2台そろってリタイヤかぁ。

50周目、相変わらずバリチェロのペースはおかしい。そして、ウェーバーとデラ・ロサのバトルが延々と続いてる。こうしてみると、このレース。デラ・ロサはずっとバトルしてたみたいだなw それにしても、ウェーバーのブロックはうまいなぁ。

55周目、ようやく、デラ・ロサがウェーバーをオーバーテイク。 え〜っと・・・ 何周やってたんだ? この二人はw

ファイナルラップ。結局バリチェロはクルサードにも抜かれてポイント圏外か。フェラーリエンジンを使ってるザウバーにも抜かれて・・・ 新車でこれは屈辱だろうなぁ。逆に、3週間後の本拠地でのレースが楽しみって言えないこともないか。

アロンソ、優勝おめヽ(´▽`)/

終わってみれば、2戦連続でアロンソが1位。トゥルーリが2位か。ルノーとトヨタの速さは本物だなぁ。

あとは、このインターバルで他のチームがどれだけ巻き返すか。フェラーリは信頼性、BARホンダは信頼性と速さ。モントーヤは骨折を直せ、とw ヴィルヌーブは・・・ 交代させられないように祈るしかないか?ww

ルノーは、フィジケラのリタイヤの原因が気になるけど・・・ まぁ、少しは弱いところをみせてくれないとー

決勝の結果はこちら。
http://fmotor.nifty.com/f1gp/2005/04/f1__7.html

フォーミュラ・ニッポンでも見ながらサンマリノGPを待ちますかね。まったり。


[Sports] Presented by ta3 [2005/4/4]