▽F1 2005 #19 中国GP

たーさんのたーさんによるたーさんのためのマイナースポーツコーナー第3弾。2005年のF1、最終戦。

※生放送を基準にページを作ってます
※地上波を待ってる人はネタばれ注意

公式予選

予選開始前に、予選のフォーマットが変更される話題が。いろいろ、予想が出てるけど・・・ 結局、来年の開幕戦が始まるまで決まらないんじゃない?

では、予選で気になったところをいくつか紹介。

ファン・パブロモントーヤ
出走順も悪かったけど、ちょっとブレーキミスがあったかな。結果的にスタートポジションは悪くないけど、ライコネンとのタイム差は大きいよなぁ。
アントニオ・ピッツォニア
サスペンションってテストで壊したのと同じ所がまた壊れたの? で、昨日、壊れたあとから対策部品を作って、今日投入って・・・ もっと速く対策してろよw
ナレイン・カーティケイヤン
佐藤琢磨より速いし。空タンクなのかもしれないけど・・・ まぁ、琢磨が遅いって見る方が普通か(´・ω・`)
ミハエル・シューマッハー
派手にミスった。ミハエル、このコースにあって無いのかなぁ。去年も良いところ無しだったような。
ジェンソン・バトン
良いタイム。とても、100戦で1勝もしてないとは思えないねw って、このタイムを見ると、琢磨が遅すぎるって事がはっきりしちゃうわけだが・・・
マーク・ウェーバー
トラクション・コントロールが効きまくりだな。って、マシンが良くてもウェーバーがブレーキミスしてちゃ駄目じゃん。
フェルナンド・アロンソ
あ〜・・・ もう、言葉もでねぇ。ルノー&アロンソはやっぱり速い。
ジャンカルロ・フィジケラ
セクター1でちょっとミス。って、それでも良いタイムが出るなぁ。
キミ・ライコネン
ライコネンもちょっとミスした。って、さらにミスを重ねてるし。って、それでも3位のタイムかーw

ライコネンがミスを重ねたのがめずらしいかな。まぁ、結果的に、マクラーレンは3位と5位で奇数グリッドを確保したんで、スタートがおもしろそう。

あとは、バトン、ミハエル当たりがどれだけ上位に食い込めるかがポイントかな。どうして、この予選でクルサードが良い位置にいるのは不思議w

予選の結果はこちら。
http://fmotor.nifty.com/f1gp/2005/10/f1__779f.html

決勝は、10月16日の午後3時から(日本時間)!!

決勝

決勝開始前。ピットから出て行くラップでアルバースにミハエルが激突してる。・・・ミハエル何やってるんだw そこまでサーキットとの相性が悪いのか?ww 結局、この件はレース後に審議、と。

フォーメーションラップ。トゥルーリのマシンから白煙が上がってたような・・・ 作戦はほとんどが2ストップ? カーティケイヤンがピットへ入った。予選は空タンクだったか。

レーススタート!! って、琢磨のスタートが速すぎ? いきなり11位までジャンプアップしてるが・・・ あとは、特に混乱無くスタートしたか。

ほら、琢磨に審議が出た(´・ω・`)

4周目、琢磨にドライブスルーペナルティがでた(´・ω・`)

8周目、アロンソが逃げまくり。ファステスト連発。

18周目、モントーヤが何かパーツを踏んでる。右フロントタイヤ大丈夫か? イエローフラッグが出た。え? セーフティカー!?

謎のセーフティカーで上位陣が続々とピットイン。このタイミングで燃料を給油する・・・ って、マクラーレンは長め!?

20周目、パーツを踏んだあと一度ピットインしてたモントーヤがもう一回は行ってきた。結局、さっき踏んだパーツは何だったんだ?

画面に情報が・・・ 排水溝のカバーが起きあがった!?Σ(´Д`lll) 開催初年度ならまだしも、2年目でそんな事が起きるって・・・

23周目、まだセーフティカーでてるんだけどミハエルがスピン。ミハエル、何やってんだw もう、コースとの相性とかそういうの通り越して、ここはミハエル駄目だな。

25周目、セーフティカーがピットに戻ってレース再開。結局、モントーヤがこのラップでリタイヤ。ダブルタイトルを狙うルノーは、これで、ものすごく楽になった。

30周目、カーティケイヤンが大クラッシュ!! 単独で飛び出しちゃったか。これで、また、セーフティカーが入った。今日はセーフティカー大活躍だな。

バリチェロはコースにとどまって、その他の上位陣はほとんどがピットインしてる。って、フィジケラ、ピットにはいるところでスローダウンしちゃいけないんだぞ? ルール変更になってるのわかってるか!?

35周目、レース再開。2度目のセーフティカーでピットに入らなかった琢磨は、良い位置にいておもしろいんだけど、レースのペースはあがらない。あっさり、ウェーバーに抜かれた。そのままスローダウンしてリタイヤ(´・ω・`)

41周目、バリチェロとウェーバーがバトルしてる。ウェーバーが後ろからつつきまくり。

45周目、耐えきれなくなったバリチェロがミス。来年、バリチェロってBARホンダに来るんだよなぁ・・・ ホンダ、大丈夫か? ミスったバリチェロはウェーバーだけじゃなくてバトンにまで抜かれてるし。次の周にはクルサードにまで抜かれちゃった。

50周目、フィジケラが審議中? さっき、ピットインの時にスローダウンしたあれだな。って、ペナルティきたーw ピットレーン入り口での妨害走行で、ドライブスルーペナルティ。フィジケラ、ぼろぼろだなぁ。

ファイナルラップ、きっちりアロンソが逃げ切った。

アロンソ優勝おめでとうヽ(´▽`)/
って、ウィニングランしながら歌ってるよww ドライバーズタイトル&コンストラクターズタイトル、ダブルタイトルおめでとうヽ(´▽`)/

ライコネンはファイナルラップでファステスト出してるのかw タイトルは取れなかったけど、マシンは最速だって事の証明かな。

気が付けばラルフが3位。セーフティカーの入るタイミングをうまく使って、予選9位から見事表彰台。トヨタも、昔に比べると作戦うまくなったなぁ。

フィジケラは4位か。まぁ、なんとか、最低限の仕事はしたって感じ?

あとは、クリエン、マッサ、ウェーバー、バトンの順。いろいろあったけど、地味に良いペースで走った人がポイント獲得、と。

エンジンは2レース使用、タイヤは1セットのみと運用面で大きなルール改正のあった2005年だったけど、これにうまく適用できたのがルノー、マクラーレンで失敗したのがフェラーリ、BARだったな。

マクラーレンはMP4/18からマシン作りに失敗し続けてたけど『タイヤにやさしすぎるマシン』ってコンセプトが今年にぴったりだったか。ただ、エンジンの信頼性がなぁ。結局、予選グリッド10番手降格が何回あったんだろ?w これが一回もなかったらダブルタイトル取ってたね。

ルノーは広角110度バンクの時代に身につけた『馬力が無くてもコーナーが速い』って特徴がここに来て良い方向に出たね。ほっといてもコーナーは速いから、ダウンフォース減らして直線も伸びる方向でセッティング。信頼性も高かった。

フェラーリは・・・ 上位陣でブリジストンを使ってるのがフェラーリだけってのが裏目に出たかなぁ。タイヤが大きく変わったのに、テストの量で負けてるのはつらい。

BARは、たぶん、今年の目標は1回でも良いから優勝する事だったと思うんだけど、結局、優勝ならず、と。『1回優勝できれば、あとはリタイヤでも良い』って発想がすでに間違ってる事に気が付いてくれ(;つд`)

トヨタはずいぶんマシになった。きっちり、階段を一段ずつあがってるって感じ?

レッドブルのがんばりはちょっと予想外。ジャガーだった時代より印象が良いって言うか、画面によく映ってるようなw

ウィリアムズは・・・ どうしたんだろうなぁ。いろんな面でうまくいってないように見える。

まぁ、いろいろあったけど今年のF1もおもしろかった。ここまでアロンソが強くなるとは思わなかった。ライコネンとの勝負はこれからも続きそう。

個人的にはあのジョーダンで開幕から連続完走してたモンテイロが気に入ったかな。もうしばらくF1で走って欲しい。まぁ、派手な記録を残さずに、地味なままで消えていきそうな気もするけど、それはそれで良いw

佐藤琢磨はなぁ・・・ いろいろ理由はあるけど、結果的にはポイント1。正直、来年もF1に残れるような成績じゃない。出来れば、来年もF1で走ってるところを見たいけど、まぁ、だめならIRLでもFポンでもスーパーGTでも良いんじゃない?w

来年はエンジンがV8の2.4Lに変更。予選方式も変更になる予定。今のマシンでの速さが、そのまま、来年の速さに直結するとは思えないし、そういう意味では、順位がシャッフルされるおもしろい展開になりそう。来年も楽しみだな、と。

決勝の結果はこちら。
http://fmotor.nifty.com/f1gp/2005/10/f1__c0fb.html

次のレースはバーレーンGP。決勝は2006年3月12日の予定!


[Sports] Presented by ta3 [2005/11/8]