▽F1 2005 #17 ブラジルGP

たーさんのたーさんによるたーさんのためのマイナースポーツコーナー第3弾。秋ねー。

※生放送を基準にページを作ってます
※地上波を待ってる人はネタばれ注意

公式予選

フリー走行の前に、木曜日に取材したという佐藤琢磨インタビューが流れた。

やっぱりくやしそうだなぁ・・・ 来年は、どこに行く事になるのか。川井ちゃんは希望があるみたいな事を言ってたけど・・・ 現実的にはIRLとかA1? まさか、Fポンは無いと思うけど(´∀`;) できれば、来年もF1で琢磨を見たいけどなぁ。

では、予選の感想など。

佐藤琢磨
フリー走行4で走れなかったのはギヤボックストラブルだった、と。10グリッド降格に加えてエンジンも交換してあわせて20グリッド降格なんだから、予選アタックはしないかな? って思ってたら予想通り。チェックのために1周走ってそのままピットへ。
ヤルノ・トゥルーリ
この人もエンジン交換してる。で、燃料重めに積んでくるのかと思ったら・・・ それほどでもない? タイムも悪くなかったような。
ファン・パブロモントーヤ
やっぱりマクラーレン速いなぁ。フリー走行と気温とか変わってるんで単純にタイムの比較が出来ないんだけど、そんなに軽そうには見えないよなぁ。
クリスチャン・クリエン
ミス無くうまくまとめた。タイムも良い感じ。レッドブルは良いドライバー引っ張ってるよなぁ。
ティアゴ・モンテイロ
いまだに連続完走中。ここまでのレースを振り返ると、もしかして、この人って将来化ける? って、多少期待しながら見てたらタイムがずいぶん良いような・・・ ジョーダンのマシンってそんなに速かったっけ? カーティケイヤンより1秒速いのかぁ・・・
ジャック・ヴィルヌーブ
マッサに負けるのは想定の範囲内? 来シーズンのシートに自信があるって言ってたけど・・・ これじゃ駄目なんじゃね? もっと仕事しないと。
フェルナンド・アロンソ
やっぱり速いな。速く見えないけどタイムは良いって言うタイプ。
キミ・ライコネン
1コーナーの飛び込みでブレーキロックさせてる。ちょっと、焦りすぎ? マクラーレンの持つ速さでどこまで挽回できるかと思ったけど・・・ さすがに、ミスが大きかったか。

タイムで見るとアロンソとモントーヤが飛び抜けてる。ライコネンは大きなミスがあったけ。フィジケラは出走順が悪すぎたか。そう考えると2強の戦いになるのは間違いなさそう。

4位以下を見ると4位のバトンから14位のモンテイロまで0.8秒以内に入ってる。もしかして、かなりの接近戦になる? まぁ、一番の問題は天候かなぁ。雨が降ったらどうしようもないチームとかありそうw

予選の結果はこちら。
http://fmotor.nifty.com/f1gp/2005/09/f1__1606.html

決勝は、9月26日の午前2時から(日本時間)!!

決勝

レース前の情報から。

ヴィルヌーブのマシンにパルクフェルメ規定違反があったらしい。で、結局、ヴィルヌーブはピットスタート、と。これで、琢磨は19番手スタートになった。雨が来るかどうかの予想はチームによって結構バラバラ? あと、昨日の予選で大きくタイヤロックさせてたライコネンは、フラットスポットが見つかってタイヤ交換が認められたらしい。

川井ちゃんの予想だと、マクラーレンは結構重い? もしかしたら1ストップもありそうって・・・ え? 昨日の予選を見る限りだと、そんなに重そうに見えなかったんだけど・・・ 実は1ストップの燃料積んでてあのタイムだとしたらすごすぎるような。

琢磨は最後方から1ストップ、と。これ、普通に2ストップで抜かせるって作戦はないのかなぁ。

フォーメーションラップ開始・・・ いきなり、モンテイロがピットへ。予選タイムだけを狙った軽量アタックだったのかー!www まぁ、それはそれでおもしろいから有りだな。

塩原情報でアロンソの年齢が。24歳と58日らしい。・・・24歳には見えないような気がしないでもない(´∀`;)

さて、決勝スタート。

アロンソのスタートが良い。あとは・・・ 中盤でクラッシュが! ピッツォニアと・・・ レッドブルの1台が当たってる? イエローフラッグ・・・ セーフティーカーが出た。絡んだのはピッツォニアとクルサードか。あとウェーバーも当たってるらしい。

1周目でライコネンがフィジケラをオーバーテイク! つづけて、ミハエルにも抜かれてるフィジケラ。マシン重めなのかな。

3周目、セーフティーカーがいなくなってレース再開。いきなりフィジケラがミハエルをオーバーテイク! さっき抜かれたお返しってとこかな。モントーヤもアロンソを抜いた!! ところどころしめってるコースで、タイヤが冷えたあとって攻めるのも難しいと思うんだけど、そこをあえて攻めるってのは良いな。っていうか、アロンソは絶対にクラッシュを避けたいわけで、そこを強引に狙っていくのはある意味あたりまえかw

14周目、カーティケイヤンに引っかかってたトゥルーリがようやくオーバーテイクに成功。トヨタは・・・ ちょっとダウンフォースつけすぎ?

17周目、マッサが最初にピットへ向かう。その後、2ストップ組は続々とピットへ。

31周目、モントーヤがブレーキミス? 思いっきりブレーキロックさせてるような・・・ 予選のライコネンといい、マクラーレンってブレーキ周りで何か変な事やってるのかな。

その直後にライコネンがピットイン。ストップタイムは10.0・・・ これで最後まで走りきれるのかな?

43周目、バリチェロがバトンのインをつこうとするけど、ブレーキにミスしてオーバーテイクならず。けど、次の周にはうまくまとめて、インに飛び込んだ。来年はこの二人がBARでチームメイト同士なのかぁ・・・ なんか、しっくりこないなぁw

『ホンダさんは琢磨を見捨てない』とか、川井ちゃんが熱く語ってくれてるけど・・・ すでに、ホンダの力でF1のシートを用意できる状況じゃないような・・・ ほんと、来年の琢磨はどこに行くのかなぁ・・・ 

59周目、モンテイロのマシンがスローダウン!!! 16戦連続完走だったのに・・・ ん〜・・・ 残念。

残り7周、マクラーレンはすでにクルージング状態? アロンソのドライバーズタイトルは仕方がないとして、コンストラクターズを狙うためにマシンをいたわってるのかな。まぁ、もっと前からそう言う事をしてればドライバーズタイトルの決定も、もうちょっと先になってたような・・・

ファイナルラップ。上位陣はモントーヤ、ライコネン、アロンソの順のまま。そして、そのまま終了〜

アロンソ、ドライバーズタイトルおめでとうヽ(´▽`)/

ウィニングランで、アロンソ泣いてる!? タイヤトラブルがあったけどがんばった、と・・・ そう言われてみると、左リアタイヤにあやしいところが。その異常をピットに黙ったままで、あのペースで最後まで走りきったのか・・・ なんか、本当にベテランっぽくなったなぁ、アロンソ。

今シーズンを振り返ってみると、アロンソ自身が大きなミスをしたのってカナダだけかな。あとは安定した速い走り。そして、マシンの方も信頼性が高かった。

一発の速さではマクラーレンに負けてたかもしれないけど、それ以外の部分は勝っていた、と。やっぱり、信頼性ってのは大事なんだなぁ・・・

ウィニングランが終わってアロンソ帰ってきた。そして吼えたw うれしそうだな、ってあたりまえかww

あとは・・・ ここに来て、ようやく琢磨は固いレースってのが出来たか。これをもっと序盤のレースで出来てればなぁ(´・ω・`)

決勝の結果はこちら。
http://fmotor.nifty.com/f1gp/2005/09/f1_17gp_3859.html

次のレースは日本GP。決勝は10月9日! がんばれ琢磨!!(;つд`)


[Sports] Presented by ta3 [2005/9/26]