▽warehouse
〜負けるが勝ち〜

NCAAフットボール #10 2004年10月30日(土)
UCLA vs アリゾナ大学

PAC10同士の試合。世界でも少ない10万人はいるスタジアムのローズボウルスタジアムでの試合。いちおう、UCLAがホームになるのか。

アリゾナ大学のマイク・ストゥープス監督はリアクションが派手なので有名。実力もあるんだけど、だからって、監督に専用のカメラを用意するのはどうだろう?(笑)

Q1がおわって9−3。どちらのチームにも面白いプレイがでてて面白い。

Q2の終了間際にUCLAがタッチダウンを決めて23−3。UCLAの良い攻撃が目立ちだした。逆に、アリゾナ大学はちょっと攻撃がおしかったかな。

Q3に入って、アリゾナ大学の攻撃も決まり始めるけど、UCLAもパスが良い感じに決まってる。

UCLAのでかいパスキャッチャーがすごい。ここまでで、すでに3回目のタッチダウン!? でかくてパスキャッチもうまくて動きも機敏。アリゾナ大学はこの選手を止めれてないのが、痛いな。

逆にアリゾナ大学はランを中心に攻めを組み立てはじめた。Q3も残り2分を切ったところで、ランを立て続けに決めてタッチダウン。30−17で2タッチダウン差まで追いつく。

Q4も後半になってアリゾナ大学にすげーおしいロングパスが。っていうか、通ってたパスなのに落としちゃった・・・

今日、この落とすプレイが3回目? 1回でも決まってればずいぶん違った展開になったろうに・・・ アリゾナ大学はどうも流れに乗りきれないなぁ。Q4も残り6分を切ったところで、スペシャルプレイを仕掛けたけどこれも失敗。

逆にUCLAは4thダウンギャンブルに新人のマーキーをつかって見事にタッチダウン。これで37−17。ちゃんと、こういう練習を新人もやってるってところがすごいね。

結局、37−17のままでゲーム終了。UCLAのパスと、それをうけるメルセデス・ルイスが目立つ試合だったかな。UCLAは開幕のゲームこそ負けたけどその後4連勝か。良い調子だね。

日産・三菱ミニカー 2004年10月28日(木)
たまには、タイムリーなネタを。

売れそうなところはつぶれる前に売っとこうって考えなのだろうか?
http://www.asahi.com/business/update/1028/102.html

こっちでは、新会社設立とかなってるな。
しかし『日産・三菱ミニカー』は、いろんな意味でどうかと思うが・・・
http://response.jp/issue/2004/1028/article65064_1.html

結局、新会社が正解?
http://response.jp/issue/2004/1028/article65068_1.html

三菱自動車の中で、軽自動車はそこそこ儲かる固い分野だと思ってたのだけど、その軽自動車部門を手放すという事はどういう事なのだろう?

1.実は軽自動車部門もそれほど儲かってない
2.儲かってる部門を売らないといけないほど本体が危ない
3.どっかの変な神様のお告げが下った

なんか、どれもありそうで怖いんですけどw

で、この後、三菱自動車はどうなるんでしょう?
軽を除いて三菱で売れてるかもしれない車・・・ コルトとランエボとパジェロだけ? ここから、これまでの負債を払って、儲けを出せる会社になるのかなぁ・・・

まぁ、表面的な理由はなんにせよ、水島工場が日産の手に渡るんだとしたら、日産はすげー得するような気がするんですけどね。

URLメモ 2004年10月28日(木)
MONSTER HUNTERは納得がいくけど、それ以外は全体的に微妙?
もっと『売れてないけど良くできたゲーム』にスポットを当てて欲しいね。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041027/cesa.htm

カノープスって、まだ、グラフィックカード作る気があったのか。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1027/canopus.htm

おっと。どれを買うか、もう一回考え直さなくっちゃ
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041027/iodata1.htm

Halo2は楽しみなんだけど・・・ なんか、いろんな意味で間違ってるような(;つд`)
http://www.famitsu.com/game/news/2004/10/28/103,1098938096,32803,0,0.html

PSP発売日&価格発表 2004年10月27日(水)
ようやく(?)PSPの正式な発売日と価格が発表になりました。

商品名:PSP 「プレイステーション・ポータブル」
発売日:2004年12月12日
希望小売価格:19,800円(税別)
備考:『専用ACアダプター』『専用バッテリーパック』が付属。

正直、こんなに安い価格をつけてくるとは思っていませんでした。標準では、本体の同梱物は『専用ACアダプター』と『専用バッテリーパック』だけのようです。

同時に、本体をその他のアクセサリーとパックにした“PSP バリューパック”も発表になっています。

商品名:PSP バリューパック
発売日:2004年12月12日
希望小売価格:24,800円(税別)
備考:『専用ACアダプター』『専用バッテリーパック』『メモリースティックデュオ(32MB)』『PSP専用リモコン付きヘッドフォン』『PSP専用ソフトケース&ハンドストラップ』が付属。

現在、32MBのメモリースティックデュオはソニー製の物でも2200円程度。つまり、2800円の価格差で『PSP専用リモコン付きヘッドフォン』と『PSP専用ソフトケース&ハンドストラップ』が手にはいるわけで、財布に余裕のある人はこっちを買うのも悪く無いかと思います。

(´-`).。о〇(さて、ソフトはどうしましょう・・・)

SCEIのプレスリリース(画像が見れます)
http://www.scei.co.jp/corporate/

PSP関連の情報
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041027/psp.htm
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/7226.html
http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0410/27/news08.html

NCAAフットボール #9 2004年10月27日(水)
バージニア大学 vs フロリダ州立大学

同じカンファレンスで6位と7位の戦い。好ゲームの予感がしてたんだけど・・・ ちなみに、フロリダ州立大学のホームでの試合。

前半、点差はそれほど開いていないけど、どうも焦りが感じられるバージニア大学。Q2の終了直前になんとかフィールドゴールを返す。

Q3に入ってもフロリダ州立大学が順調な攻めを見せる。長いパスもきれいに決まり始めて、圧倒的にフロリダ州立大学のペースか。結局、Q3終わって3−22。

Q4も開始早々、フロリダ州立大学がタッチダウンを決める。3−29。全体的にバージニア大学の防御陣はランにはちゃんと対応できてるんだけど、フロリダ州立大学のパスはうまく止めれていない。

結局、3−36でフロリダ州立大学の勝利。まだ、どちらも、優勝の可能性はあるんだけど、バージニア大学の負け方はショックが大きいんじゃないかなぁ。結局、後半は1点も取れないで17点も取られちゃったんだから。

URLメモ 2004年10月26日(火)
で、中古になったPower Mac G5はどうなったんだろう?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0410/26/news044.html

なんだか褒めすぎで逆に怖いんですけど。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041026/buyd151.htm

そもそも、ネットレイティングスの調査結果ってどこまで信用できるの?
って、この記事を読んでそんな事を考える人間はひねくれ者なのかなw
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/10/26/5141.html

井出、初優勝おめでとうヽ(´▽`)/
それにしても、脇坂のスタートは(以下略)
http://www.webcg.net/WEBCG/news/000015904.html
http://www.drivingfuture.com/car/news/nw041025_01/

Etc更新 2004年10月26日(火)
Etcの中にNHKアニメ劇場『アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル』 その2のページを作成。

やっぱり、タイトル長すぎだから!(;つд`)

NCAAフットボール #8 2004年10月23日(土)
オクラホマ大学 vs テキサスTech

またも、テキサスTechの試合。テキサスTech多いなぁ(笑) ちなみに、オクラホマ大学のホームでの試合。

ゲームは淡々と進んで、Q3が終わって21−6とオクラホマ大学がリード。今日も相変わらず大差で負けているテキサスTech。チーム全体がスロースターターなのか?

Q4に入ってオクラホマ大学にすごいプレーが。クォーターバックはタックルをうけながら人がいないところにボールを投げて、それを、走り込みながらキャッチしてタッチダウン。これでオクラホマ大学が28−6と大差でリードとなる。

残り10分少々。さすがにテキサスTechは厳しくなってきたか。そう思いながら見てると、テキサスTechのパスがインターセプトされてしまう。結局、オクラホマ大学がフィールドゴールを失敗して、点差は動くことなくテキサスTechに攻撃権が戻ってきたけど・・・ 雰囲気的にも、さすがに、ここからの逆転は厳しいか。

結局、テキサスTechは1タッチダウンを返しただけでゲーム終了。28−13とオクラホマ大学がホームで完勝という結果になった。

全体を振り返ってみると、テキサスTechの良いパスがあまりでなかった。逆に言うとオクラホマ大学の防御陣がすごくしっかりしてた。

あと、オクラホマ大学には良い意味で目立つ選手が多いね。ジェイソン・ホワイト。今年のハイズマン・トロフィーの候補。あと、エイドリアン・ピーターソンの走りもすごかった。これで、ついこの前高校を卒業したばかりだって言うんだから異常。どっちも、覚えておこう。

NCAAフットボール #7 2004年10月22日(金)
パーデュー大学 vs ウィスコンシン大学

守備が固い事で有名なウィスコンシン大学と攻撃が強い事で有名なパーデュー大学の対戦。ちなみに、パーデュー大学のホームでの試合。

前半が終わって0−7とウィスコンシン大学がリード。ここまではウィスコンシン大学がしっかりとパーデュー大学の攻撃を防ぎきった展開。

Q3の中盤になってようやくパーデュー大学がタッチダウンを決めて同点に。

Q4に入ってパーデュー大学がフィールドゴール、タッチダウンと立て続けに得点を入れて17−7とリード。ウィスコンシン大学のミスを見逃さなかった。ようやく、攻めの形が出てきたように見えるパーデュー大学。このまま、パーデュー大学が攻めきって試合が終わるのかと思ったら・・・

残り6分のところでウィスコンシン大学がタッチダウンを決める。さらにその後、パーデュー大学にファンブルが。きっちりフォローしたウィスコンシン大学がそのままタッチダウン! この時点で17−20と見事な逆転を見せる。やっぱり、ミスをしたら点は取られる物だね。

その後のトライフォーポイントをパーデュー大学がブロック。3点差のままで緊張した残り時間になったんだけど・・・ 結局、パーデュー大学のキッカーがフィールドゴールをはずしてゲームセット。

パーデュー大学はホームで、おしい試合を落とす事になった。ミスがなければ・・・ フィールドゴールを決めていれば・・・ まぁ、アメフトってのはたいていこういう原因で試合が決まるわけだけど、もったいなかったね。

NCAAフットボール #6 2004年10月21日(木)
カンザス大 vs テキサスTech

少し前の試合で大差をひっくり返して逆転勝ちをしたテキサスTechがカンザス大学に乗り込んでの試合。

試合が始まって早々に前回と同じように4thダウンギャンブルを仕掛ける。って、これ、ウケねらいでやってるんじゃないだろうな?(笑)

Q1、Q2はテキサスTechがターンオーバーされるケースが目立つ。そして、ターンオーバーからのチャンスを確実にタッチダウンに結びつけるカンザス大学。

Q2の途中からは反則も増えてきて、すこし、荒れた展開に。すこし、のんびりした気分で見ていたら、残り30秒を切ったところでテキサスTechがロングパスから一気にタッチダウン。テキサスTechとしては良い形でQ2を締めくくる。とはいえ、この時点で30−11の大差。

Q3に入って、テキサスTechが持ち味のパスを中心とした攻撃を展開。細かいミスもあったりしたけど、徐々に点差を詰めていき、Q3終了時点で30−24。

カンザス大学のチアリーディングは大会でも何回も優勝してるらしいけど・・・ たしかに、レベル高い。かわいい(笑)

と、よそ見をしていたら、テキサスTechにビッグプレイが。テキサスTechには珍しくランで一気に70ヤードのタッチダウン! トライフォーポイントも決めて30−31と逆転!!

残り少ない時間でフィールドゴールを狙うカンザス大学だけど・・・ この大事なところでパスが乱れてターンオーバーを許してしまう。

結局、30−31のままでゲームは終了。最大で25点差があったのをひっくり返したテキサスTechはお見事としか言いようがない。

Q2が終わったときはどうなるかと思ったけど、終わってみたら非常に面白い試合だった。テキサスTechはこの後、強敵オクラホマ大学との試合らしいんでそれも楽しみ。

Etc更新 2004年10月20日(水)
Etcの中に外部ストレージのページを作成。

外付けHDDを2個買うかな。

Game更新 2004年10月16日(土)
Gameの中にUGSF関連ソフトのページを作成。

なにもかも皆懐かしい・・・ (;つд`)

Game更新 2004年10月16日(土)
Gameの中にPSP開発者インタビューのページを作成。

ちょっと不安。まぁ、どうせ買うけどw

NCAAフットボール #5 2004年10月16日(土)
テキサス大 vs ライス大

1962年の9月の12日、35代大統領のJ.F.ケネディが宇宙計画の宣言をしたのがライス大学らしい。NASAのお膝元。日本ではあまり有名じゃないけど、アメリカではエリート校として有名。その大学が今日は強豪のテキサス大と試合。面白そうだ。

まぁ、冷静に考えるとテキサス大の勝ちなんだけど(笑) テキサス大はフットボールのエリート校だからね。
チアリーダーだけなら良い勝負かな。テキサス大のチアリーダーかわいい。ライスもかわいいんだけど・・・ これ、貧乳じゃないと入れないとかそんな基準があるのかな? アメリカのチアリーダーにしては珍しいほどの貧乳揃い。逆に新鮮(笑)

試合の方は立ち上がりからテキサス大が順調に攻め続ける。Q1の中盤でライス大がフィールドゴールを決めるけど、そんな物はなかったかのようにテキサス大が点を重ね続けて、Q1が終わったところで21−3と大量リード。

Q2以降はライス大が何とか耐え続けるような展開。ところどころ良いプレイも見られるんだけど、さすがに、逆転できるほどじゃない。

結局、35−13でテキサス大が勝利。後半は、テキサス大もメインのメンバーを下げちゃったかな。やっぱり、力の差ははっきりしてた試合だった。

テキサス大の強引な攻めがときどきみられたけど、逆に、ここまで強引にやってもらえると見てて面白いな。

URLメモ 2004年10月16日(土)
国内でも始まるらしいので一応メモ。問題は使いやすさと品揃えかな。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0410/13/news015.html

言ってる事はわからないでもないけど、
ソフトバンクに割り当てても無駄に終わるんじゃないかなぁ。たぶん。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/20966.html

若手芸人の一言で16億円かぁ。すげー
http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20041015150000/15736.html

もうちょっと全高を低くして、フロントマスクをどうにかしてくれれば・・・
http://response.jp/issue/2004/1015/article64650_1.html

新リナザウ 2004年10月15日(金)
第一印象をメモしておこう。
  • 方向キーは左下でも良かったかも

  • スペースキーの周りがちょっと邪魔そう

  • 右のシフトエンター周りも不安

  • ATOKは標準じゃ無いのか

  • HDDのバッファも考えるとメモリ64Mは少ないかも

  • おまけに辞書が着くと言っても8万は出せない

  • WordやExcelなら7万枚ってなんなんだ?w

とりあえず、速攻で買う事はないな。
一度さわって見たい気はするけど。

今度のザウルスは4GバイトHDD内蔵〜「SL-C3000」
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0410/15/news032.html

Game更新 2004年10月15日(金)
Gameの中にサクラ大戦物語 ミステリアス巴里のページを作成。

大失敗(;つд`)

NCAAフットボール #3 2004年10月14日(木)
TCU(TCU) vs テキサスTech(TECH)

どちらもテキサスにある大学。

テキサスTechはパスを中心にした攻撃で有名なんだけど、立ち上がり、それほどパスは投げてこない。むしろランを中心に攻めを組み立てているように見える。

ターンオーバーから流れに乗ってタッチダウンを決めるTCU。この時点でアウェーのTCU7−0とリード。もっとも、タッチダウンの判定はかなり疑わしかったような・・・

テキサスTechはいまいち調子が出ていない。攻撃の流れが悪い感じ。ミスも重なって気がつけば21−0と大差でTCUがリード。

Q2も後半になって、ようやくテキサスTechがパスを中心にした攻撃を見せ始める。この日は風が強かったので、序盤はパスを控えめにしてたのかな? 結局、うまくいかないのでいつもの攻撃に戻したようにも思える。

結局、Q2も残り8秒のところでテキサスTechが同点に追いつき前半終了。前半はターンオーバーから点を取るTCUとパスから点を取るテキサスTechといった感じだった。

後半、TCUのディフェンスが目に見えて悪くなる。動きが重いというか、鈍い感じ。テキサスTechは前半の勢いのまま攻め続け、21−42のダブルスコアまで持って行く。その後、TCUの反撃もあったりしたんだけど、結局、終わってみれば35−70のダブルスコア。

テキサスTechのパスを中心としたオフェンスは、やっぱり、見てて面白いな、と。

BUNGiE 2004年10月12日(火)
HALO2がとても楽しみなBungieですけど、
その会社の中を写すウェブカメラがあります。

で、その一番上の映像。右に写ってるタペストリーは・・・

日本向けだけで良いから、これを参考に
コルタナを作り直したりしませんか?w

http://www.bungie.net/Inside/Page.aspx?section=WebCams&subsection=Main&page=1

古谷徹さんインタビュー 2004年10月12日(火)
『当時のアニメらしからぬリアルな設定、
 ドラマチックかつ近未来なストーリー展開、
 キャラクターもリアルで、絵も魅力的でしたよね。
 それにモビルスーツをはじめとするメカ・デザイン。』

絵は綺麗かもしれないけど、それ以外の部分は
まったく出来てないアニメって増えたよねぇ。
これは、俺だけの気のせい?

そして、目の前で台詞を言ってもらった
インタビュアーはうらやましすぎる(笑)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/feature/-/543886/

Game更新 2004年10月12日(火)
Gameの中にエンジェリック・コンサートのページを作成。

思ってたより面白かった。満足(*´ー`*)

Amazon おもちゃ&ホビー 2004年10月11日(月)
やばいよやばいよ。Amazonの新しいショップがかなりやばい。

『パズル・ジグソーパズル』とかやばすぎ。おもわず、キャストリングとか3Dジグソーパズルとか衝動買いしそう。忍野の富士(5000ピース)が23%オフかぁ・・・ いや、マジで買っちゃいそう。

『アクションフィギュア・ソフビ』とか眺めてるとゾイドのコーナーがあるし。なんか、眺めてるあいだに気を失ってデスレイザーとか2・3体買っちゃいそう。

『ぬいぐるみ』もかなりやばい。ポケモンのぬいぐるみとか眺めてるだけでかなり欲しい度が高まるね。

巨大ぬいぐるみコーナーとかあったらさらにやばかったかも。全長2m超えるクジラのぬいぐるみが、送料無料20%オフだったりしたらAmazonでバカ売れしちゃうんじゃないだろうか。

ほんと、危ないって、これ。

Amazon おもちゃ&ホビー
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/13299531/

Game更新 2004年10月11日(月)
Gameの中にメタルダンジョンのページを作成。

ワゴンセールで見かけたなら買っても良いかな(´∀`;)

URLメモ 2004年10月09日(土)
SOHCなのかよ!Σ(´Д`lll) 突っ込みどころの多いエンジンだなぁ
http://response.jp/issue/2004/1008/article64442_1.html

そもそも“マークII”ってなんでそんな名前だったんだっけ
http://response.jp/issue/2004/1009/article64450_1.html

“標準化”って日本が一番だめなところかもなぁ
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0410/08/news083.html

すっげー欲しいんでだれか日本語化して下さい(´∀`;)
http://www.atlus.com/pfc/

URLメモ 2004年10月08日(金)
信号と信号のあいだの情報伝達もこの方法で・・・
http://response.jp/issue/2004/1006/article64356_1.html

ミセスのショッピングカー?(´∀`;)
http://response.jp/issue/2004/1007/article64380_1.html

首相官邸もちったぁ学習しろよw
http://www.asahi.com/national/update/1008/003.html

台風嫌い(;つд`)
http://kumanichi.com/news/kyodo/main/200410/20041008000116.htm

16倍のRAMは魅力的だけど・・・ その前にブルレイが来そうな気がw
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0410/08/news005.html

これでJGTCに参戦に出てくるチームはいないものかw
http://www.webcg.net/WEBCG/news/000015822.html

Nintendo DS 2004年10月07日(木)
いや、どうせ購入決定だったんだけど、
公式サイトのフラッシュでちょっとやられた(*´ー`*)

いぬ可愛いよいぬ(*´ー`*)

現在、非常に重くなっていますがあえて直リン
http://www2.nintendo.co.jp/ds/movie/syokai.swf

URLメモ 2004年10月06日(水)
この大きさなら、素直に、液晶貼り合わせでいいんじゃね?
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041005/sharp.htm

藍原誠メモ(Thanks! 320氏)
http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews-photo/0410/04/10/07.html

株かよ!
http://movie.goo.ne.jp/contents/news/NFF20041004-f-23/

それを言ったら日本の(以下略)
http://www.asahi.com/culture/enews/RTR200410050021.html

URLメモ 2004年10月05日(火)
ちょっと欲しいメモ。今持ってるのが暗いので。
http://www.maglite.ne.jp/top1.html

ちょっと欲しいメモ。Liveで対戦できればかなり欲しいかも。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040930/mwc.htm

ちょっとだけ期待メモ。12月16日。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041005/gg.htm

広島こえー
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn04100532.html

四国がんばれメモ
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20041005/mng_____tokuho__000.shtml

NCAAフットボール #2 2004年10月03日(日)
テキサスA&M(A&M) vs ワイオミング大学(WYO)

9.11の同時多発テロから3年。この試合が行われたのが9月11日でした。

ちなみに、アメリカで一番大きいのがテキサス州。テキサスA&Mは元軍学校らしく、女性によるチアリーダーはいないらしい(´・ω・`)

立ち上がりA&Mが点を取ったあと、地味な展開が続く。後半のQ3になって、追いかけるワイオミングの攻撃の時にA&Mにインターセプトが出てそのまま、インターセプト・リターン・タッチダウン。
この時点で17−0。

雑談が面白かった。昔のA&Mの話らしい。
50年前の話とはいえ、75人で合宿に行って最後まで残ったのが25人で、その25人でリーグ優勝するってすごいな・・・ アメリカンフットボールって、最低でも24人ぐらい。普通は50人ぐらいでやるゲームなんだけど。そりゃ、伝説にもなるな(笑) ジャンクション・ボーイズか。

終わってみればA&Mが31−0で完封。ワイオミングのディフェンスも頑張ったんだけど、今日は、A&Mの日だったね。残念。

Game更新 2004年10月02日(土)
Gameの中にHALOのページを作成。

HALO2もやるぞー!ヽ(´▽`)/

URLメモ 2004年10月01日(金)
なんで予測のラインが直線なんだ?ww
http://www.asahi.com/science/update/0930/002.html

今、CCCDで売ってるのも普通のCDで出し直してくれないかなぁ。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0409/30/news062.html

ちょっと気になるメモ
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0409/30/news097.html

まず、その会社を四国に移転してみては?
http://www.asahi.com/sports/update/0930/134.html

ボーダフォンのお偉いさんはぬか喜びしているのかしら?
http://www.asahi.com/business/update/0930/135.html

ギガビットイーサならなぁメモ
http://akiba.ascii24.com//akiba/news/2004/09/29/651775-000.html

2004年08月 09月 10月