▽スクリューブレイカー 轟振どりるれろ

ゲームボーイアドバンス用ソフト、『スクリューブレイカー 轟振どりるれろ』の感想ページです。

この感想を書いてる時点で、普通のステージはクリア。エンディングまで見ました。

スクリューブレイカー 轟振どりるれろ 表 スクリューブレイカー 轟振どりるれろ 裏
対応機種:ゲームボーイアドバンス
発売日:2005年9月22日
希望小売価格:3,800円
ジャンル:アクション

http://www.nintendo.co.jp/n08/v49j/

ちょっと気になったところ

プレイしていてちょっと気になった所など。

『覚えないといけないところが多くない?』
ボスで弱点を探すのは、まぁ、仕方がないとしても、死にながらパターンを覚えないとどうしようもないところが結構あったような。2Dアクションのお約束だからこれはOKなの?
『一撃即死を持ってるザコってどうよ?』
ゲームを進めればHPは増やせるんだけど、一撃で即死の攻撃をしてくるザコには意味がない。トラップ系でも、一撃即死がいくつかあったような・・・ 結局、プレイヤーが何度も死んで覚えるしかない、と。コンティニューのペナルティが低いからこれぐらい良いって事?
『ドリル弱くない?』
レベル1からレベル2、レベル3って進化(?)するんだけど・・・ 結局、あまり変わってないような。たとえて言うなら、初代スト2の弱パンチ、中パンチ、強パンチぐらいの差しかないよね? もっと強力なドリルがあっても良かったんじゃないの? レベル4になったら竜巻が起こせて画面中の一気に倒せるとか、うざいブロックでも一瞬で壊せるとか。
『ドリルのゲージがじゃま?』
ドリルゲージって画面の真ん中に出てくるんですけど・・・ じゃまじゃない? あと、レベル1から2でも2から3でも同じタイミングでドリルアップになるんだけど、ここもどうにか工夫できなかったかなぁ。ゲージがあるんだから、ため攻撃とかもやれば出来たろうに・・・
『操作のテンポが悪い』
何かしようとしたときに、1テンポ遅れる。アニメとしてみたら丁寧に小回りしてあるんだけど、ゲームとしてみたらストレスたまるんですけど? たとえば、下を押してしゃがむだけでも一瞬待たされる。ドリル止めるのが瞬時に出来ないって・・・ ん〜・・・ なんなんだろ、これ? バルーン・ファイト的なもどかしさを狙ったのかな? なんか、間違ってるような気がするんですけど。スクリューとかプロペラとか、特殊系の操作も全体的におかしかったよね?
『ストーリーは・・・』
ん〜・・・ あのオチで良いの? 子供向けだからそれで良いの? 特にフォローは無し?

感想

正直、全く買う予定はなかったんですけど・・・ ちょっと気になったし、3800円だしって言うので買っちゃった。・・・最近、買う気はなかったけど買っちゃったってのが多い気がする。反省しよう_| ̄|○

で、クリアーしての感想は『期待してたタイプのドリルゲームじゃない、ドリルゲーム』っ感じ。まだ、おたから集めとか、おまけステージとか、やれる事は残ってるんだけど、ちょっと、もう、続けようって気にならないかな。

ドリルで、何でも壊してがんがん突き破っちゃうような爽快感のあるゲームを期待してたんだけど・・・ 実は、ちまちま、ブロック壊したり敵をやっつけたりしながら地味に進めるゲームだった、と。あえてたとえるなら、Bダッシュがないスーパーマリオ2みたいな感じ?

ゲームとしては丁寧に作ってあると思う。ドリルって要素を中心に、いろいろと操作を組み立てて、それを使いこなすようにステージやボスが工夫してある。キャラクターも丁寧に描いてあるし、ときどき入るデモも良くできてる。MOTHER2の時にあった、凝ったドット絵でのデモみたいな感じかな。

良くできてるとは思うんだけど・・・ ただ、個人的に期待してたものと大きく違ったのが残念。

続編が出ても・・・ ん〜・・・ 買わないかな。


[Game] Presented by ta3 [2005/10/4]