▽サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜

PlayStation2用ソフト、『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』の感想ページです。

ちなみに、この感想を書いてる時点で全キャラクリア済み。

ネタばれあります。

ネタばれを気にする人は、これ以降、
見ない事をおすすめします。

サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜 表 サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜 裏
対応機種:PlayStation2
発売日:2005年7月7日
希望小売価格:8,190円
ジャンル:ドラマチックアドベンチャー

http://sakurav.com/

気になったところ

プレイ中に気になったところをいろいろと。

摩天楼にバキューン?
いくら何でもこのフレーズはいかがなものかと・・・ 声優さんは大変だなぁ・・・(´∀`;)
耳の描き方があだち充になった
4までは藤島康介のキャラデザのままだったと思うんだけど、今回から急に耳の描き方だけあだち充風になってるな・・・ それって、漫画ならまだしも、ずっとカラーでアニメーションも入るゲームには向いてないと思うんですけど? まぁ、30分も見てれば慣れるけどねぇ。
無駄な3Dマップ
街中が3Dマップなんだけど、移動がだるいだけで役に立ってないような・・・ 何とかしようよ。
エイハブはどうやって地下に戻るんだろう?
もしかして、毎回使い捨てか?w
セーブしてないからっていちいち確認するな!
前からこんなに腐った仕様だったっけ?
1周目は全部のムービーを強制的に見せられるのか・・・
全く同じムービーはスキップできても良いじゃん・・・ というか、似たようなムービーの使い回しが多くない?

いまさら、サクラ大戦シリーズに細かい突っ込みを入れても仕方がないとは思うんだけど・・・ まぁ、気になったところだけ。

ストーリーの突っ込みは多すぎるんであきらめたww

戦闘シーン

サクラ大戦Vで一番出来が悪いところ。サクラ大戦3ではまともな出来だったのに・・・ どうやったら、ここまで改悪できるんだろう?

まず、根本的にテンポが悪い。あるキャラの行動が終了→次のキャラが行動で一瞬待たされる。セリフのスキップが○ボタンで敵の攻撃アニメーションのスキップが×で、使い分けさせられるのが果てしなく面倒。味方の攻撃アニメーションがスキップできないのが異常。

カメラの移動がおかしい。カメラの移動で、天井や壁に引っかからせるなよ・・・ もっと、キャラから離した視点が必要だろう。結局、画面からまともな情報が読み取れないから、わざわざ、メニューから情報画面を呼び出すことになる、と。それなら情報画面のままで戦えるようにすればー?

今回から空中戦が出来るようになってるけど、ストレスがたまるだけでおもしろくない。キャラによって、単独の敵しか攻撃できなかったり複数の敵が攻撃できたりするけどその範囲が理解不能。攻撃の時はぶんぶん飛び回ってるアニメーションが出るのに、通常の移動は行動ゲージ気にしなくちゃ行けないのもおかしい。

プレイヤーの技術とか無視して、演出優先で敵が強引に動くのは・・・ いまさら指摘しても無駄? 連携とかうまく使って敵を倒しまくってたらいきなりワープしてきてこっちが行動する前に攻撃してくるって・・・ そこまでするんなら、もう、戦闘シーンいらないんじゃね? 全部ムービーで良いじゃん。どんなにプレイヤーの技術が上がっても無理矢理ダメージ与えるんだからなぁ。ストレスを与えるのが目的としか思えない。

エリア移動が1回の行動で1回しかできないってのもおかしいな。『移動→攻撃→移動』で敵がいないエリアを使ってダメージを受けない攻撃をされるのを嫌ったとしか思えないんだけど・・・ それなら、そう言う心理を逆手にとって罠をはるぐらいしろよ。回復とか必殺とか連携とか、どれも1ターンで1回って制限がじゃますぎ。

連携攻撃ももっとバリエーション持たせて良いんじゃね? 二人で挟んだあいだの敵に攻撃するだけって・・・ もうちょっと、範囲を変形させるとかなんとかできるじゃん。工夫しようよ。まぁ、こういうところを工夫する前に改良すべき所が100や200はあるかもしれないけど。

話が進むに従って敵の攻撃が果てしなく派手になる。で、1回の攻撃で富士山の半分ぐらい吹き飛ばしそうな攻撃をされるんだけど・・・ それでも、こっちのHPは1/4ぐらいしか減りません。たとえて言うならジオングのオールレンジ攻撃を全部食らってるのに普通に生き残ってるボールみたいな感じ? そろそろ、演出と内容のバランスを考えて欲しいところ。

感想

戦闘シーンが悪くなった以外は・・・ 結局、いつも通りのサクラ大戦?

ストーリーに関してはいつも通り・・・ いや、ちょっと悪くなったぐらいか? 敵の規模とか全体のボリュームとか、サクラ大戦1に負けてるような気が。まぁ、あっちはいきなり全力(?)だったのに対して、こっちは、これからシリーズ化するのを予定に入れて作ってるんだろうから、ネタを残しておくのは仕方がないのかなぁ。

まぁ、それにしても、いつものあかほりさとるだな。持ち上げて、落としてを延々と繰り返すだけですよ。

戦闘シーンが悪くなった。ストーリーはいつも通り。で、このゲームで残ってる要素ってキャラクターだけだと思うんだけど・・・ ん〜・・・ 一新したのは良いけど、いまいち、魅力不足?

外見も設定も・・・ なんか、どのキャラも小粒なままにとどまってて、印象が薄いような気が・・・ 帝国歌劇団、巴里歌劇団ときて3つめで全く新しいのを作るのは難しいと思うけど、それにしてもちょっと微妙。まぁ、あくまで、個人的な感想ですけど〜。

一番可愛いのが女装した主人公って時点で、なんか間違ってることに気づかなかったのかなぁ? スタッフは。

いままでのサクラ大戦シリーズを楽しんでる人なら、どうせ、発売日に買ってるだろうし『なんか違うなぁ』って思いながらでも最後まで楽しめるんじゃないかなぁ? ただ、これまで、サクラ大戦シリーズをやったことのない人に薦められるだけの魅力があるかって言うと微妙。ぶっちゃけ、3の方が良いような。

どうせ、続編が出るんだろうけど・・・ 次も、買うんだろうけど・・・ 他の人に薦められるかは微妙。買って良かった? って言われても微妙。全キャラクリアして良かった? って言われても微妙・・・ 微妙なソフトだなw

(´-`).。о〇(ニューヨークに住んでる人がこのゲームをやったら、どう思うんだろうなぁ・・・)


[Game] Presented by ta3 [2005/7/22]