▽PSP開発者インタビュー

impressのGAME WatchにPSPの開発者インタビューが載っているので、いろいろ、気になるところをチェックしてみました。ただの突っ込みとも言います(´∀`;)

PSP開発者インタビュー
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041015/scej.htm

突っ込みなど

>−Q:まだ発売前ですが、カラーバリエーションについてはどのよう
>にお考えですか?
>●川西氏: 発売スタート時には、ブラック一色のみとなりますが、
>今後検討していきます。

欲しい色がでるまでしばらく待つかな。個人的には綺麗な青を希望。

>−Q:PSPとプレイステーション 2の連動については可能なのでしょう
>か?
>●川西氏: USBで接続してデータのやり取りは可能ですし、ワイヤ
>レスLANでもできますし、メモリースティックでも可能です。USBは相
>互通信が可能ですから、プレイステーション 2が出力する画面とPSP
>の2画面どちらにも同じような画面を出すこともできますし、違うグ
>ラフィックスを出すこともできます。PSPをプレイステーション 2の
>コントローラとして使用することは技術的には可能です。

USBと無線LANで自由に繋がる、と。まぁ、これは事前情報通りか。 無線LAN関係はどこまで標準がサポートされるのかなぁ。WPAぐらいは標準で使えるよね? ちゃんと、本体に設定が保存されるんだよね?

>−Q:USBという点で言えば、プレイステーション 2ではUSB接続で
>「EyeToy USBカメラ」を接続して遊ぶこともできますが、PSP用ソフ
>トにもドライバさえ乗せれば楽しめるようになる可能性はあります
>か?
>●川西氏: 同じUSBでもプレイステーション 2とPSPは違って、小型
>のUSBコネクタですから直接接続できません。変換コネクタなどやろ
>うと思えばできると思いますが、おそらくやるとすれば専用のものを
>作ると思います。(USBでの接続という点では) カメラとかGPSとか
>色々な可能性がありますね。ゲーム的には面白いと思います。

いわゆる『USB Mini-B』がPSPの上部についてるね。USBは2.0らしいけど、本当にそうなのかどうかは発売を待ちますか。

>−Q:PSPには「HOME」ボタンを押すとXMB (クロスメディアバー) が
>起動します。ファームウェアやXMBのアップデートは可能なのですか?
>●川西氏: 技術的にはメモリースティックや通信を使ってアップ
>デートすることができます。そのような手段でファームやソフトウェ
>アをアップデートしていただくことになると思います。

セキュリティは考えてあるのかなぁ。自作ファームウェアとか出てこないと良いけどね。

>−Q:例えば電車の中でプレイしていて、止めなければならなくなっ
>た時など、レジューム機能はどうなっているのでしょうか
>●川西氏: 実際、プログラムの作り方でどういう風にもできるんで
>すね。その状態を記録しておいて、またそこから復帰するというの
>は、ソフトメーカーさんのほうでも作り方でいろいろできますし、
>PSP本体のソフトウェアとしてもそういった機能を持たせる予定で
>す。

予定ですって・・・ まだ、確定してない? かなり不安。

>−Q:UMDを起動するのにどれぐらいかかるのでしょうか?
>●川西氏: そうですね、プレイステーション 2と同等くらいだと思
>います。

だめだめじゃん・・・
というか、UMD以外のメディアはありえないんだからCDやDVDやPS1のチェックはいらないでしょ? それでPS2と同等って・・・ よっぽど読み込みが遅いのかな。

>−Q:これまでに、汎用のメモリにセーブデータを保存することがで
>きるゲーム機は正規ルートでは多分なかったと思います。そういった
>場合、データの改造とかやりやすくなるのではないだろうかといった
>不安があると思います。それに対してソニー・コンピュータエンタテ
>インメントさんで何か対策を講じておられますか?
>●川西氏: ええ、デフォルトで対策を行なっています

あっさり言い切ってるけど・・・ どの程度の対策なんだろう?
PSPって暗号関係の専用回路なんて持ってたかなぁ。結局、暗号化の強度の問題だけなんだけど、簡単に破られそうな気がするなぁ。

>−Q:メモリースティックにセーブデータをセーブして、PCにコピー
>してたくさん保存しておくとか可能なのでしょうか?
>●川西氏: 可能です。そこは二面性があって、ひとつはゲームの
>データを守りたい。もうひとつは、汎用のメディアなので、例えば
>JPEGなどの画像データなどを使いたいとか、PCから落としてきたりし
>たいと。両方の用途に対応できると考えています。
>
> 例えば特定のキャラクタとかデータとか、そういうのはどこからで
>も気軽に持ってきたいじゃないですか。そういった用途のためにもメ
>モリースティックは使えるのです。

セーブデータはあっという間にネットで出回るようになるのか。それとも、セーブデータはそのセーブをした本体じゃないと使えないように対策するのか・・・ 何も考えてないような気もするけどなぁw

PSP本体にシリアルをふってセーブデータの暗号化キーにそのシリアルを含めるようにすれば、セーブデータと本体を結びつけるぐらい簡単なんだけど・・・ まぁ、でも、結局、プロテクトは破られそうな気がするけど。

>−Q:例えばワイヤレスLANを使いネットワークからダウンロードして
>メモリースティックに記憶して、そこから起動させる……デモ版の配
>布などありえる話かと思いますが、そういったことは可能なのです
>か?
>●川西氏: 技術的には可能です。最初はUMDをアピールしたいの
>で、まずはソフトのリリースはUMDで進めていきます。

メモリースティックのプログラムを起動できる?
これって、セキュリティ考えたら最悪だと思うんだけど・・・ どうせ、メディアが複製できないんだから問題ないという事? PSP用の起動ソフトとPC側にサーバーソフトを自作すれば、ソフトのコピーが簡単にできそうだなぁ。

・ソフトのコピー
 PSPで吸い出しソフトを起動
  →無線LANでPCにアクセス
   →UMDの内容をPCに転送

・コピーしたソフトの起動
 PSPでブート用ソフトを起動
  →無線LANでPCにアクセス
   →PCのソフトをPSPに読み込み起動

ブート用のソフトはUMDにアクセスする部分を乗っ取る必要があるから面倒そうだけど、まぁ、でも、何とかなるんじゃ? 無線LANだとアクセスが遅いからUSBでも良いかな。USBは2.0らしいからこれなら普通にプレイできる予感。

まぁ、まさか、こういう考え方が抜け落ちてるはずはないよねぇ・・・ ちゃんと、一般人が思いつかないような見事なやり方で、完璧なセキュリティを実現してくれるに違いないよね。うんうん。

感想

発売日とか価格とか、気になるところは多いけど・・・ セキュリティ関係に穴が残ってないかがすごく不安。ソニーだから、それぐらい、しっかりやってくれるに違いないとは思うんだけどねぇ。まぁ、とりあえず、初期ロットで買ってみるかな。セキュリティ関係が不安なのはNDSも同じだし(笑)

(´-`).。о〇(欲しい色がでるまで待つんじゃなかったのか・・・?>俺)


[Game] Presented by ta3 [2004/10/16]