▽Phantom Dust

Xbox用ソフト『Phantom Dust』の(ちょっと辛口な)感想&ちょっとした攻略のページです。

ちなみに、この感想を書いてる時点でのプレイ時間は20時間と少し。シナリオモードはクリアーしました。Liveでの対戦は数えるほど。ただし、体験版でのLive対戦はそこそこやってました。

微妙にネタばれあります。

ネタばれを気にする人は、これ以降、
見ない事をおすすめします(´∀`;)

(XB)Phantom Dust 表 (XB)Phantom Dust 裏
対応機種:Xbox
発売日:2004年9月23日
希望小売価格:5,800円
ジャンル:タクティカルアクション

http://www.xbox.com/assets/ja-jp/games/phantomdust/index.html
http://www.xbox.com/ja-JP/games/phantomdust/default.htm

はじめに

ミッションをこなしながら話を進めていくシナリオモードと、対戦を行うマルチプレイモードがあります。

マルチプレイモードではXbox Liveを利用したネット対戦と画面分割による対戦が出来ます。Liveを利用したネット対戦がこのゲームのメインでしょう。

地下の街

シナリオモードでは、まず、地下の街をうろついてスキルの売買、アーセナルの編集、ミッションの引き受けなどを行います。3Dで構築された街をうろついて、会話を進めていく事になるのですが・・・ これが、かなーり面倒。

基本的にミッションは街の出口(?)にいるテツヤって奴に話しかけて引き受けるのですが、これが無くなったときは、街をうろついてミッションを依頼してくる人を探す事になります。

会話はキャンセルできません。
少し話をしてみて、前と同じだとわかっても最後まで聞かされます。相手のモーションが終わるまでじっと待つしかできないので、かなりストレスたまります。というか、時間の無駄? デバッグしてた人は何とも思わなかったのでしょうか・・・?

街をうろついてるときは、マップが小さく表示されているのですが、自分の位置・向きはわかりません。つまり役立たず。なんなんでしょう、これ?

あと、戦闘の方にも共通して言えるんですけど、全体的に画面が暗すぎます。モニターの輝度を最大にしてもまだ暗い。オプションで、明るさぐらい設定できるようにしてもらえないでしょうかねぇ。
【訂正】オプションで明るさ調整できました。ごめんなさい(;つд`)

シナリオ

序盤のミッションは体験版と同じです。
第3章に入るまではアーセナル組めないので、体験版の経験者にはさらにストレスがたまるかも。あきらめて、耐えましょう(笑)

まぁ、アーセナルが組めるようになっても自由にスキルが買えるわけでもないんですけどね・・・ 購入できるスキルはシナリオのすすみ具合にあわせて内容が変化しているようです。って事は、対戦でまともに戦おうと思ったら、シナリオもかなり進める必要があるって事かなぁ。やっぱり。

ムービーは全体的に出来が良いような。雰囲気良く出てます。
序盤は思わせぶりなセリフが多すぎるかな? 思わせぶりなだけで内容がなさすぎたりしますが、まぁ、雰囲気はあるので良いような気がしないでもないです。

シナリオそのものは、まぁ、何というか・・・ ありがち?(´∀`;)
途中で先が読めるような気もしないでもないですけど、まぁ、世界観には良くあってたかと。というか、まず、ゲームシステムを考えて、それにあわせて世界観とシナリオを決めたんでしょうねぇ。間違いない。

戦闘シーン

CPU戦はストレスたまる事が多いかも。
相手の真後ろから近接攻撃を仕掛けても、完璧に反応されたりします。延々と。

CPUは相手の動きを目で見て反応してるんじゃなくて、感じているようです。単純に、こっちの動作を全部監視してるような気がしますが・・・ いくら何でも、そこまで卑怯な思考ルーチンは作りませんよねぇ? もう、2004年ですよ?

対戦をメインに考えれば、良くできてると思うんですけどねぇ・・・

特定のスキルを調査するミッションは場合によってはかなり苦戦します。専用のアーセナルを組むぐらいの気合いは必要でしょう。普通にミッションを進めていればお金には困らないと思うので、好みのスキルは十分買っておきましょう。

感想

戦闘シーンはかなり良くできてると思う。
かなりとんがってるところがあるけど、それはそれで良いと思う。プレイを始めたばかりの時は、ダッシュが標準でないのが気になったけど、それもスキルだと割り切ればそれはそれでありでしょう。

そもそも『カードゲームの要領で、技を切り替えながら戦う対戦アクションゲーム』って、思いつくのは簡単だけど、良くここまで作ったな、と。

スキルのバランスはかなり微妙な気がするけど・・・ 4人対戦を中心に考えれば、ギリギリOKなのかな。1対1だと、低コスト接近戦アーセナルが最強のような気がするけど、4人だとそうはいかないしね。面白い。

シナリオモードだと、いくつか、詰めの甘いところが。特に地下の街とかはプログラマーが思い通りに作って、プロデューサーがちゃんと直しをさせてないって感じ。テストプレイした人も気になったところはちゃんと言おうよ。

フェードイン・アウトも多すぎるかな。場面転換であまりにも安直すぎ。

もうちょっと、いろいろとやれた事もあったかな。

見れるのは街だけでも良いから、スキルのもっと詳細な説明が欲しかった。『自爆』とか、HPが減るのかレベルが減るのか不明すぎ。

Liveでの対戦だとキャラを選んで色を4色から選ぶだけなんだけど、スキルと同じようにアクセサリーも買えるようにして、キャラをいろいろと個性的に出来るようにして欲しかった。まぁ、VF4のぱくりな訳だが(笑)

Live経由でのスキルやマップの追加はできないのかな? あと、技の使用回数が1と無限大だけってのもどうかと。2回とか5回使えれば実践投入できそうなスキルって結構あるような。

1周クリアしたら、ほかのキャラを使って2周目・3周目があるとうれしかったのですけど。特に、ミカンが使いたいですよ(笑)

個人的には2を作って欲しいソフト。

上で書いたような細かいところを直して、シナリオはもっと充実させて2が出るなら発売日に購入決定だな。戦闘周りはスキルを半分ぐらい調整&20%ぐらいを入れ替えて、ステージを増やしてくれればそれで文句なし。ストーリー的にも続編は不可能じゃない終わり方だし、ちょっとだけ期待しておくかな。。

完全に余談だけど、SEGAはこのシステムを買い取ってPSO3を作り直していただけないでしょうか? 真剣にお願いします(;つд`)

攻略

攻略と言うよりちょっとしたメモです(´∀`;)

第3章
ボス戦がかなり面倒。自分の場合はエッグボムに当たるのはあきらめて、自動の防御スキルを用意。ボスはビッグボムで削り殺しました。
第4章
『堅牢な壁』が面白かった。逆に1分以下で圧勝してしまった(笑)
第5章
スキル調査系のミッションがかなり面倒。逆に、ボスは楽だったような・・・ あれ? ボス、どんな奴だったっけ?
第6章
ボスはフレイア3姉妹。ゲーム全体をとおしても1・2を争うぐらい難しいミッションじゃないかな? 専用のアーセナルを作るぐらいの気合いは必要かと。
自分の場合は『記憶障害』をおいて、相手のスキルが無くなるのを待って、その後、じっくり斬り殺しました。
第7章
ラスボスはパターンを見切るまでが大変。使い勝手が良くて威力が5以上の武器が必須かと。
自分の場合は『サイコスナイプ』中心だったかな。あと、ここでも『ビッグボム』は多用(笑)

[Game] Presented by ta3 [2004/9/29]