▽メタルダンジョン

Xbox用ソフト『メタルダンジョン』の感想&ちょっとした攻略(?)のページです。

ちなみに、この感想を書いてる時点で一応エンディングは見ました。エリア的には11までクリア。

(XB)メタルダンジョン 表 (XB)メタルダンジョン 裏
対応機種:Xbox
発売日:2002年2月28日
希望小売価格:6,800円
ジャンル:3DダンジョンRPG(オフライン専用)

http://www.panther.co.jp/md/

ゲームシステム

ゲームシステムへの感想と疑問などなど。

○キャラ作成がいまいち
そこそこ凝ってる。PSOによく似てるかな。ただ、キャラの顔がどれもいまいち。綺麗系もかわいい系も無い。すげー微妙すぎ。
○戦闘シーンは微妙
基本的に戦闘はオート。必要に応じて命令を割り込ませるタイプなんだが、どうもターゲットの選択が馬鹿。しばらくプレイしてると、結局、命令はあきらめて見てるだけになっちゃう予感。
○アイテムの装備が面倒
装備だけじゃなくてこのゲームのメニュー全体に言える話なんだけど、すげー使いにくい。ただただ必要な要素を並べただけって感じ。使い勝手まで考えられてない。
たとえば、ダンジョンで装備を変更しようと思ったらBボタンでメニューを開いて“メンバー”から変更したいキャラを選択。Xボタンで装備のモードに変更して、どの装備をどれに変更するかをいちいち選択。
やってられないっつーの! よく使う機能はなんなのか、ちったぁ考えろ、と。
○マップの拡大縮小がない
3Dダンジョンという事になってるけど、実は、常に表示されてるマップを見ながら2Dでだらだらと歩いていくゲームな訳なんだけど、そのマップが拡大縮小できない。使いづらいんですけど。
○クラスチェンジに必要なアイテムが手に入らなさすぎ
これは、ゲーム全体の設計にも問題があると思うんだけど、この手のアイテムが非常に入りにくい。敵を倒すか宝箱から入手するんだけど、出現率低すぎ。結局、自分の場合はラスボスまででクラスチェンジ出来たのは一人だけ。
どうも、ゲームの企画を立てた人間はラスボスを倒した後もアイテム目的に延々とプレイしてもらう姿を想像していたようだけど・・・ いまどき、そういうのははやらないよ? というか、オンラインのゲームでそれを狙うならよっぽど面白いゲームに仕上げないと。
○1プレイが1時間程度で終わるのはよい
エリア単位で区切られていてエリアのボスを倒すと街に帰るってシステムが結構良かった。気楽にプレイできる。
○街の品揃えが悪すぎ
最初から最後まで、売ってるのは最低限のアイテムのみ。回復系のアイテムとか、良い物はダンジョンで拾うしかないんだけど・・・ これって、なにかおかしくね?

感想

ゲームを一言で説明すると『SFを題材にした劣化版のウィザードリィ』といった感じ。最近、あまり無いタイプかも。まず、キャラ作成からパーティを組んで、そこから冒険に出る。

レベルアップといった考え方があまり無くて、 経験値を稼ぐとFPってのが溜まって、そのFPで任意のパラメータを上げていく。つまり、キャラクターごとにどういう風に成長させるかはプレイヤーが完全に制御する事が出来る。

ちなみに、ほとんどの成長を体力と攻撃関係だけにつぎ込んでクリアーしちゃった。防御とか敏捷度とかはほとんど成長させなかった。

あと、アイテムの持ち運びは数で制限されてるのじゃなくて、重さで制限されてるってのも特徴といえば特徴かな。

たぶん、ウィザードリィが好きで好きでたまらないひとがウィザードリィを目標に作ったんじゃないかと思うんだけど、どうも、全体的にいまいち感がただようゲームになっちゃってる。もうちょっと、どうにか出来たんじゃないかなぁ。

これ、発売日に定価で買ってたらもっとぼろくそに言ってたかもしれないけど、新品1000円のワゴンセールで考えれば・・・ まぁ、買って良かったかな、と(笑)

ちょっと提案

今どきのゲームにしてはよく言えば簡素、悪く言えば内容が足りないので、どうすればいいのかちょっと考えてみました。

○街を大改造
今のままだと事務用ソフトみたいだからこれをどうにかしよう。
店に入ったらちゃんと、人物が迎えてくれるように。2Dの一枚絵+口パクで十分。ボイスがあればなお良い。
ちゃんと挨拶する事が重要。久しぶりに店に行ったときは『お久しぶり』とか、1日で何度も行ったら『今日はよく来てくれるのね』とか。
○ショップをどうにかしよう
武器・防具・アイテムまでごちゃ混ぜに売るな、と。それぞれ、ショップを分けて当たり前。品揃えもどうにかしよう。
○ミッションをどうにかしよう
今あるのはエリア調査とモンスターハント。エリア調査は、エリアをすみずみまで歩くだけ。モンスターハントは言われた敵を倒すだけ。やってて全然面白くありません。
『なかなか帰ってこない主人を捜してきて』とか『あのモンスターのパーツが欲しい』とか、もっとまともなミッションを引き受けれるようにしましょう。
○まともなダンジョンを増やそう
何もないだけのフロアとか、でかい四角が並んでるだけとか手抜きすぎのフロアが目立つけど、どうにかしよう。全部のフロアが真四角ってのも良くない。ダンジョンの中にもモグリのショップとかあっても良かった。
○もっとゲーム性を増やそう
モンスターの卵を見つけたら持って帰って孵化させられるとかね。育てればパートナーにもなるとか、まぁ、ありがちだけど、逆に言うとこう言うところを充実させるのが出来てて当たり前。
○カメラアングルをどうにかしよう
戦闘シーンとかカメラが移動させられても良かったんじゃ? プレイヤーの自由になったら面白かったと思う。

攻略

攻略というか、ちょっとしたメモ。

ついでに、各エリアのメモ。

○エリア1
制御室のロック解除条件:端末室のスイッチ×2
フロア数:2

全てのフロアが普通の自動生成ダンジョン。ボスも弱い。
○エリア2
制御室のロック解除条件:端末室のスイッチ×1
フロア数:1

えんえんと二択が続くだけのフロア。すげーだるい。
○エリア3
制御室のロック解除条件:HP減少ガスあり
フロア数:3

普通の自動生成ダンジョン。
HPが徐々に減っていくけど結構遅いのであまり気にしなくても良いかも。制御室を見つければ解除は可能。
○エリア4
制御室のロック解除条件:端末室のスイッチ×3
フロア数:2

フロア1は普通の自動生成ダンジョン。端末室には当たりはずれがあり、はずれの場合はフロア2に飛ばされる。
フロア2は壁無し。だらだら。すげーだるい。フロア2ではスペルが使えない。
○エリア5
制御室のロック解除条件:なし
フロア数:2

四角が通路で繋がってるだけの手抜きダンジョン。
○エリア6
制御室のロック解除条件:インプの秘石×3
フロア数:3

普通の自動生成ダンジョン。
インプの秘石はネズミみたいな敵がたまに落とすので、それを探すしかない模様。ただ、すぐに逃げる敵なのでかなりだるい。1回制御室をあけるのにインプの秘石が3個必要。
○エリア7
制御室のロック解除条件:なし
フロア数:5

フロア1は普通の自動生成ダンジョン。
フロア2が区切りなしパターン。だるい。背景が派手すぎてマップが全く見えない。このエリアのエリア調査で100%は無理だな。
ボスはデカい赤い鳥。一匹。あまり強くない。
○エリア8
制御室のロック解除条件:なし
フロア数:3

フロア1はでかい四角が繋がってるだけのダンジョン。すげーだるい。スペルが使えない。どこかにスイッチがあるのでそれを入れればスペルが使えるようになる。
フロア2も最初はスペルが使えない。作りは同じ。果てしなくだるい。
ボスは・・・ 変な物を背負った恐竜?
○エリア9
制御室のロック解除条件:端末室のスイッチ×2、魔珠×2
フロア数:4

普通の自動生成ダンジョン。
空中に浮いてる阿修羅みたいなボス。ロンブローゾーごっこか? 結構弱いけど麻痺させてくるのがちょっとやっかいかな。
○エリア10
制御室のロック解除条件:端末室のスイッチ×9
フロア数:1

ボス10連発。雑魚はいない。
○エリア11
制御室のロック解除条件:端末室のスイッチ×2
フロア数:2

どうやら、これ以降はエリア1〜10の焼き直しみたいだ。

[Game] Presented by ta3 [2004/10/10]