▽HALO

Xbox用ソフト『HALO』の感想&ちょっとした疑問のページです。

ちなみに、この感想を書いてる時点でキャンペーンはクリア。難易度はビギナーですけど(;つд`) マルチプレイは無理矢理(?)2・3回遊んだ程度です。

(XB)HALO 表 (XB)HALO 裏
対応機種:Xbox
発売日:2002年4月25日
希望小売価格:5,800円
ジャンル:SFシューティングアドベンチャー

http://www.xbox.com/ja-JP/games/halo/

ゲームシステム

ゲームシステムへの感想と疑問・・・ というか、愚痴特集?(笑)

○どうしてマップが表示されないの?
自分の周りだけでも良いから欲しいです(;つд`)
アサルトライフルに方角が表示されてることに気がついてから、少しは楽になったけど・・・

どうでもいいけど、あのアサルトライフルは地球人が作った物だと思うんだけど、と、いうことは、アサルトライフルに表示される方角は東西南北か? つまり、北を基準とした方位?

HALOの北ってどっちだ?(笑)
○難易度たかくない?
ビギナーでおなかいっぱいですよ(;つд`)
レジェンドでLEVEL10をクリアするとエンディングが少し変化するらしいけど、とてもじゃないけどやってられません(;つд`)
○リロード遅すぎない?
チーフはもっとリロードを練習するべきです(;つд`)
あんなにとろとろリロードやってたら上官から殴り殺されますよ。普通の軍隊なら。 あと、打撃系も連打できるようになってください。お願いします(;つд`)

たぶん、マルチプレイ向けにバランスとってあるんだろうけど・・・ マルチプレイはマスターチーフ本人じゃなくてもいいじゃないか(;つд`) キャンペーンだけでもまともなキャラを使わせて下さい(;つд`)
○マップが暗いです
最近、ゲームやるたびにこれ言ってるような・・・

オプションから明るさを変更する機能は必須だな。っていうか、ほんと、ゲーム開発者はこの明るさでいいと思ってるんだろうか? どんなモニターで開発やデバッグをやってるんだろう。

演出で真っ暗なシーンがあるのは理解できるけど、バンシーで空飛ぶところとか、照明無しはありえない気が。っていうか、バンシーにも照明ぐらいついてるだろ(笑)
○もっとグレネードを持たせてください
2種類をあわせて8個では少なすぎます(;つд`)
それぞれ20個ぐらい持たせてください。ってか、マスターチーフならそれぐらいもてるっしょ(笑)
○ライトって敵に関係ないのか!
ライトつけたまま敵に近づいても大丈夫だったのか! これを早く知ってれば、もっと楽になっただろうに(;つд`)
○ライフパックは持ち歩けないの?
なんで?(;つд`)
地面におちてるってことは、ほかの兵士は持ち歩いてるんだよね? 拾わせてよ(;つд`) 持ち歩かせてよ(;つд`)
○最後のミッションが・・・
まさか、最後の最後でレース物になるとは!
某アーマード・コアの最後でジャンプゲームになったのを思いださせるね。

まぁ、最後が脱出ではらはらさせられるのはメトロイドからの伝統なわけだが。そういえば、このHALOって全体的にメトロイドを意識してる? 考え過ぎかなぁ・・・

ストーリー

ストーリー関係のちょっとした疑問などなど。

○なぜ、フォアランナーはフラッドを全滅させなかったのか?
HALO最大の疑問がこれでは?

ゲームのHALOが始まる前の状態。まだ、人間もコブナントもHALOに来てないときなら、フラッドを全滅させるのは難しくなかったはずなのに、どうしてそうしなかったのか?

ちなみに、HALOの防御システムでフラッドを殺せる事は明らか。ゲームの中でやっちゃってるんだから。つまり、餓死するのを待つ必要なんてなかった。

じゃぁ、なぜ、フラッドを全滅させなかったのか? フォアランナーがフラッドを全滅させてはいけないと考えた理由は何か?

1.増えすぎる知的生命体を減らすため
2.実はフラッドはフォアランナーのなれの果て
3.何らかの宗教的・精神的な意味がある
4.たまたま、全滅させるのを忘れてた

1はありえない。フラッドを使わなくてもフォアランナーは知的生命体を絶滅できたことがシナリオ上で明らかになっている。あれを範囲を絞って使えば、フラッドは必要ないはず。

4もちょっと説明として無理がありそうだ。3もなさそう。ってことは、フォアランナーが進化(?)したものがフラッド?

そもそも、フラッドって餓死するのか?(笑)
○コブナントってほんとに頭がいいのか?
かなり宇宙に広がってるらしいコブナント。
彼らなりの正義でもって地球人を全滅させようと考えてるらしい。(どうでもいいけど、全滅が好きな奴が多いな。このゲーム) それにしては、あまりにも頭が悪すぎないか?

雑魚もエリートもその上の奴も、あまり、頭が良さそうには見えない。その割に使ってる武器や乗り物は出来が良さそうだ。これってどういうこと?

1.コブナントの中でも攻撃専門と知的作業専門で人種が違う
2.ほかの文明が作ったものをただ使ってるだけ
3.あぁ見えて実は頭がいい

1の場合、今回、攻撃専門しか出てこなかったって事か。
まぁ、あり得ないとは言い切れないが・・・ コブナントの船に乗り込むミッションとかで、それらしい姿が見られなかった事から考えると、これは無さそう。

2が一番あり得そうかな。
コブナントにとっての先史文明・・・ フォアランナーかもしれないが、そういうものが作ってた物をただ使ってるだけで、実はコブナントは馬鹿だ、と。

3だったらびっくりだな(笑)
○モニターって何?
ずいぶん高飛車な態度だったが、あれの正体は?
英語だと“Monitor[Guilty Spark]”って書いてあるんだな。なんだろうねぇ。この名前は。

エンディングで一瞬見えたような気がするし・・・ このあと、HALO2でも絡んでくるんだろうなぁ。きっと。
○あの後どうなったの?
結局、オータムの脱出艇で地球まで帰還? って、地球には近づいちゃいけないって命令がでてる世界だっけ。

というか、脱出艇でどこかに行けるんだったら、最初から、HALOに降りる必要なかったんじゃ?(笑)

まぁ、HALO2のオープニングでこのあたりは明らかになるんだろうけど・・・
○なぜ、コールドスリープされてたの?
直前にコブナントとの戦闘があってオータムは逃げてきたばっかりじゃ? その、コブナントとの戦闘にはでなかったのか? マスターチーフなのに。

何か、隠れた理由が!?
○オータムだけでHALOを完全に破壊できる?
冷静に考えると、そんなことありえないような。
いくら、オータムの核融合炉が強力でも、あれだけ大きいHALOを完全に破壊できはずもないよねぇ。

つまり、何かほかに目的があってHALOを破壊した、と。
で、破壊を命令したのはコルタナ。最初っから、コルタナにはそんな命令が仕込んであったのかもね。それとも、HALOについてからコルタナがおかしくなったのか。

キース艦長はHALOのことを何か知ってたみたいだったが、その知識はどこから? そう考えると、HALOに来たのは偶然じゃなかったんじゃないかって気もしてくるね。
○HALO2のストーリーは?
人類・コブナント・フラッドの三つ巴。
人類でも強硬派と穏健派にわかれたりするのかな? それはないか。モニターはどうなるのか。コブナントを操ったりしそう。

はっきり予想できるのはHALO2で終わりそうにないって事かな。HALO3まで続いて、3部作で完結になりそうな予感。

最後の最後、人類とコブナントが手を取り合って、フラッドを絶滅させるような話になったら・・・ いや、さすがにそれはないよね?(´∀`;)

その他

○コルタナのデザインって・・・
欧米の人にはあれが受けるんでしょうか?
現実にAIや立体映像作ってる人間が設計したら、絶対に、ああはならないと思うんだが。というか、紫の半透明にする意味が分からない(笑)

ところで、コルタナの声優さんって誰だろう?
○オータムって戦艦?
それにしてはかなり小さいんですけど・・・ 気のせい?(´∀`;)
○画質はそこそこかな
発売が2002年。もともとXBOX向けじゃなかったし、まぁ、こんな物かな?

特に影周りは古い感じがするね。ライトを使ったときとか、今の最新ゲームなら影が伸びるんだが。まぁ、そこまで言うのは贅沢だね(笑)

LEVEL2での大気圏突入のシーンとか、結構つらかったかな。

感想

何とか、HALO2発売前にクリアー。
けど、このゲーム、マップ無しでクリアーするのはかなり難しいような。 もともと、ゲーム自体の難易度も高いし・・・ アメリカではこれが当たり前ですか?(;つд`)

面白いのは面白かったけど、このままじゃぁ日本で受け入れられないだろうなって気もする。難易度の調整・マップ表示の追加・シナリオの変更等々・・・ そこまでしても、売れるかどうかは運次第っていうか、Xboxじゃ無理か(´∀`;)

そう考えると、開き直って、向こうの物をそのまま日本で出す方が良いのかもねぇ。手間も時間もかからないし。・・・攻略本とセットで売り出すのがベストか!?(笑)

個人的には十分楽しんだかな。HALO2に期待ヽ(´▽`)/


[Game] Presented by ta3 [2004/10/2]